毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

同時進行で作る夕飯のおかず3品

同時進行で、夕飯のおかずを3品作ります。今夜の献立は、風呂吹き大根風『味噌おでん』『大根の皮の金平』『長芋とさつま芋の挟み揚げ』になります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

1.味噌おでん

2.【長芋の挟み揚げ】

炊飯器にスイッチを入れて、炊きあがるまでに、3品のおかずを作ります。 所要時間を1時間としましたが、下ごしらえをテキパキこなせば、もっと早くできるでしょう。

みそおでん <T:1時間>

材料(4人分)

大根1本、里芋、コンニャク1枚、竹輪、豆腐一丁、味噌、胡麻


作り方
1.大根の皮を厚めにむき、面取りし、裏に十文字に切り込みを入れる。
2.米のとぎ汁で、大根にやっと串が通るくらいの硬さに茹でる。
(米のとぎ汁の代わりに、米ぬか、または米を大さじ1加えてもよい。

大根を茹でてる間に...
キンピラ
大根の皮、面取りした屑、茎の部分を、キンピラにしましょう!
大根の葉をしごいて取り、5cmに切る。
皮を適当に切る。

切ったものを、ごま油で炒め、砂糖、味醂、しょう油、酒で調味する。
素早く火を通し、シャキッと仕上げ、ゴマと七味をふる。

3.大根が茹で上がる少し前に、三角に切ったコンニャクと里芋を鍋に入れ、5分ほど下茹でする。
4.土鍋に出汁昆布を敷き、下茹でした材料を(サッと洗ってから)入れ、水をヒタヒタに加え、火にかける。煮立つ直前に昆布を取り出し、コトコト煮込む。
5.最後に竹輪と豆腐を加え食卓へ。

煮込んでる間に...
味噌ダレを作る


1・【田楽みそ】味噌大さじ8、砂糖大さじ4~5、味醂大さじ3~4、酒大さじ3、出汁大さじ3を鍋に取り、弱火で練る。半分はそのまま、残りの半分はゴマ味噌にまわす。
2・【ゴマみそ】すり鉢で黒ゴマ大さじ3をすり、1.で取り分けた半分の田楽みそに加え、混ぜ合わせる。
3・【ポン酢しょう油】ポン酢しょう油に刻みネギと七味を加える。

好みのタレでいただきます。

田楽みそに、すりおろした柚子の皮を加えて柚子みそにしても美味しい。

【関連ページ】
十分間クッキング【厚揚げのあんかけ・豆腐の蒸し物】 次のページは、おつまみにもなる長芋のはさみ揚げ


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます