今回HTMLに初挑戦してみました。料理のことなら何でも来い!?の私です がPCの事はまるっきり素人で、苦節半年やっとこさの初体験です。
という訳 で、30年前の調理師学校時代の調理ノートから、(二重丸が付いてた)骨付 き鶏もも肉を使った料理をご紹介します。この料理に関しての質問は、↑の 「ガイドへの質問」か「掲示板」↑にお寄せください。

骨付きもも肉を使った料理2品

デビロードチキンレッグ(鶏の甘辛煮)
 
鶏もも肉(骨付き)小5本
人参小1本
玉ねぎ1コ
ピーマン1コ
ピクルス2本
バター50g
サラダ油大さじ3
トマトピューレ1/3C
トマトケチャップ1/3C
ウスターソース大さじ2
とき辛子大さじ1
ベリーフ(ローリエ)1枚
レモン汁大さじ1
ワイン大さじ3
スープ1C
小麦粉適量
塩コショウ、旨味調味料少々
---作り方---【所要時間50分】
1
もも肉は骨に沿ってナイフを入れ 塩コショウする。野菜はみじん切り。
2
鍋にサラダ油を取りみじん切りにした 野菜とベリーフを入れて柔らかく炒め ピクルスを加え、トマトピューレとケチ ャップ、溶き辛子、スープを入れる。
3
バターとサラダ油をフライパンにとり、 鶏肉に小麦粉をまぶし身の方から焼く。
4
ウスターソースを加えて焼き色をつけ 火から離しワインをかけレモン汁を かけ2に汁ごと入れて煮込む。 付け合せはパスタやマッシュポテト他。




骨付きチキンのイタリア風煮込み

鍋に詰め込んで煮込むだけの簡単豪華料理
鶏もも肉(骨付き)4本
トマト3コ
じゃがいも3コ
玉ねぎ2コ
ニンニク2片
キャベツ1/6コ
赤ピーマン1コ
オリーブオイル大さじ2
スープの素1コ
黒コショウ多め
適量
ベリーフ(ローリエ)1枚
ワイン50cc
50cc
パセリ少し
---作り方---【所要時間40分】
1
もも肉に塩コショウをふる。玉ねぎ1コと ニンニクはみじん切り、もう1コの玉ねぎはス ライス。トマトとキャベツはざく切り。じゃがい もは四つ切り。赤ピーマンも適当に切る。
2
鍋にオリーブオイルを取り、みじん切り玉ね ぎ、にんにく、トマトをさっと炒め、もも肉を 並べる。肉のすき間にじゃがいもを押し込ん でスライス玉ねぎとキャベツとベリーフを 加えスープの素を砕いてふり入れ、ワインと 水50ccを加える。
3
黒コショウ、塩小さじ1/2~1杯ほどふり蓋を する。中火にかけて煮立ったら弱火にして30 分程蒸し焼き。途中で赤ピーマンを加える。
4
途中焦げつかないようにゆする。味見して 塩味を整える。野菜に火が通ったら。皿に 肉と野菜を盛り付け汁をかける。みじん切 りしたパセリを肉の上にふる。


【紛蒸鶏片(鶏肉のパン粉蒸し)】 ちょっと珍しい料理だから紹介。

★次のページはその他の《鶏肉を使った料理です》