【鴨せいろ風】
「材料」
市販の麺つゆ、冷凍庫で少し凍らせた鶏胸肉(切りやすくするため)、長ネギ 

作り方 
分量通りに薄めた市販の麺つゆを鍋にとり、煮立ったらあらかじめ薄く切っておいた鶏肉を加え煮る。火が通ったら、長ネギを斜めに切って加え、ひと煮立ちさせて火を止める。これがつけ汁になります。あとは蕎麦をゆでて洗って水切りして盆ザルに盛り付け、つけ汁を具ごと小鉢によそい、七味を添える。

【関連サイト】『本返しの作り方』            

----**----**----**-----**-----
【味噌ラーメン】    
味噌ダレ材料
玉ねぎ100g         
人参 50g         
白胡麻 10g         
ニンニク1かけ         
みそ 1/2カップ      
醤油 1/3カップ      
酒 大さじ2         
砂糖小さじ1         
ラー油           
旨味調味料          
ごま油 大さじ1 

味噌ダレの作り方
野菜をフードプロセッサーにかけるか、すりおろす。
鍋にサラダ油とラー油を大さじ1づつ入れ おろした野菜を炒め、ごま油以外の調味料を全部いれかき混ぜながら数分煮てごま油を加える。
(作り置きできる)

味噌ラーメンの作り方
豚バラ、もやし、ニラ、玉ねぎ、キャベツ、キクラゲ等を炒める。
水を一人 につき350cc 入れ、スープの素1/3個、酒少々、醤油少々、塩コショー、味噌タレ大さじ2杯で味つける。
(最後におろしニンニクを加えると味がひき立ちます)
麺を茹でて丼に取る。その上にスープをかけ野菜を盛り、コーンと 長ネギと白ゴマをトッピング。              

----**-----**-----**-----**----

【醤油ラーメン】<インスタントラーメンの10倍美味しい!>
生中華麺            
市販の醤油ラーメンのタレ    
豚バラ肉            
長ネギ  

しょう油ラーメンの作り方 
丼に醤油タレをあける。
鍋に水と長ネギの青い部分と酒大さじ1、スープの素か中華だしを入れ火にかけ、煮立ったら豚肉を茹でる。
火が通ったら丼に肉を取り、先に入れておいたタレをからめておく。
別の鍋で麺をゆでる。丼に先程のスープを入れる。
麺を入れ、底から肉をひっぱり上げ、長ネギを散らす。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。