時鮭と春キャベツの酒蒸し (★)4人分 約15分

・5月から6月にかけてのみ水揚げされる「時鮭」
その旬のうまみ、身のやわらかさを春キャベツの甘味といっしょにいただきましょう。




 材 料 



時鮭(生のもの)4切れ
春キャベツ4~5枚
日本酒1.5カップ
長ねぎ(青い部分)1本分
しょうが1かけ

・その他… 粗塩、粗挽き黒こしょう、エクストラバージンオイル、レモン


 作 り 方 


時鮭はうろこをとって軽く塩を振り(分量外)15分ほど置いた後、出てきた余分な水気をキッチンタオルなどでおさえます。鮭を鍋にしき、ひたひた程度の量の日本酒を加えます。


しょうがの薄切りと長ねぎを上に乗せ、火にかけます。


沸騰して鮭の色が変わったら、キャベツを食べやすい大きさに手でちぎり、上に乗せてふたをして約5分弱火で加熱します。キャベツが透き通ってきたら火を止めます。皮をはずした鮭の身とキャベツを皿に盛り、お好みの量の塩、こしょう、バージンオイルを振っていただきます。



 ポ イ ン ト 


・和風の味付けがお好みのときは、ぽん酢をかけていただいてもおいしいです。

・生のトラウトサーモンでも同様においしくいただげます。



【旬の魚介類を堪能したいなら】

時鮭についての情報は 旬の食材-「時鮭」を追う(おかずレシピ)

極上の旬素材がずらり  「産直品」のサイト(生鮮魚貝類)

こちらも名店ぞろい ショッピング倶楽部(魚介類・水産加工品)


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ネットでお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。