家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

野菜たっぷり。ほんのり和風トマトスープ 豆腐と大豆のトマトスープ

お豆腐と大豆、野菜をたっぷり。ほんのり和風テイストの、具沢山の食べるスープです。カラダにうれしいスープ、野菜不足を感じたときに。

執筆者:野上 優佳子


 大豆と豆腐のトマトスープ(★)4人分 時間:40分





 材 料 


玉ねぎ1コにんじん1/2本セロリ1/2本にんにく1かけ大豆水煮1缶(200g)木綿豆腐1/2丁トマト水煮1缶(400g)水400cc(2カップ)鶏がらスープの素小さじ1料理酒100cc(1/2カップ)塩小さじ1味噌小さじ1.5こしょう少々みつば適宜

 作 り 方 


豆腐は重石をのせ、大豆はざるにあげてそれぞれ水切りします。にんにくはみじん切り、玉ねぎ・にんじん・セロリは小さめのさいの目切りにします。鍋にサラダ油(分量外:大さじ1.5)とにんにくを入れて火にかけ、香りがしてきたら野菜類を加え、油が全体になじむまで炒めます。


料理酒を加え軽く沸騰したら、トマトと水、鶏がらスープの素、塩、こしょうを加えます。沸騰してきたらアクを取り、火を弱めて10分ほど煮ます。


大豆を加えて5分ほど煮たら、水切りした豆腐を手で軽くくずして加え、味噌を溶いてひと煮立ちさせたら完成です。食べる直前にお好みでみつばを散らします。



 ポ イ ン ト 


・サラダ油をオリーブ油に、鶏がらスープをコンソメキューブ(1コ)に、塩コショウだけで味を整え、お好みでパセリとパルメザンチーズを振れば洋風の味付けに。

・水はわざわざ計量しなくても大丈夫。トマトの水煮をお鍋に加えた後、その缶にお水をちょうど1杯入れれば、約400ccです。

・大豆の代わりにキドニービーンズの水煮でもおいしくいただけます。




・お豆腐を生かしたヘルシーレシピ

  豆腐ハンバーグ


・その他のスープレシピは…

 ■■■  クラムチャウダー


 ■■■  手早くできる温かいスープレシピ3つ

 ■■■  テグタン風キムチスープ

 ■■■  海老ワンタン


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、 ■■■  こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます