■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

ジャーマンポテト (★) 4人分:調理 約40分 


お腹の足しにもなって、お酒のおつまみにもなる。
冷蔵庫にある食材を使ってできる、ボリュームたっぷりのジャーマンポテト。




材料

じゃがいも(大3コ)、玉ねぎ(1/2コ)、チョリソまたはウィンナー(10本程度)、ショートアスパラ(1束)、にんにく(1かけ)、パセリ(適宜)、

【調味料】
サラダ油(大さじ1.5)、塩(小さじ1/2~1)、粗挽き黒コショウ(適量)、粒マスタード(小さじ2)

※じゃがいもの量によって、塩の量は調節してください。
※コショウ・マスタードは、お好みで加減してください。

作り方


玉ねぎは薄切りにし、ウィンナーは斜めに半分に切ります。アスパラは3cm程度に切り揃え、下ゆでしておきます。にんにくとパセリはみじん切りに。



じゃがいもは、フォークで数ヶ所穴をあけ、たっぷりのお湯で、皮付きのまま中まで火が通るまでしっかり茹でます。
茹で上がったらザルにあげ、粗熱をとって皮をむき、少し厚めの半月切りにします。(皮をむく時は、やけどに十分気をつけてください)



フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを軽く炒めたら、玉ねぎとウィンナーを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、茹でておいたアスパラとじゃがいもを入れ、塩・コショウ・粒マスタードを加えて手早く全体を良く混ぜ合わせます。最後にパセリを振り、完成です。



POINT

・チョリソやウィンナーがない場合は、ベーコンやコンビーフでも代用できます。

・今回は彩りを添えるためにアスパラを加えました。インゲンやグリーンピースなど、ご自宅にある緑の野菜でアレンジしてください。





 ・お酒のおつまみレシピはこちら

      おすすめINDEX【お酒のおつまみレシピ】

 ・我が家の野菜レシピは、こちらに

      ヤマザキごはん・野菜のおかずレシピ


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。