○ガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

ニンジンの味噌きんぴら (★) 約10分 


ニンジンの本来の甘味が十分に味わえる1品。
お弁当や、常備菜としても活躍してくれます。経済的でしかも簡単。




材料


ニンジン(1本)、サラダ油(大さじ1)、ごま油(大さじ1/2)、白ごま(適量)

料理酒(大さじ1)、味噌(大さじ1/2)

作り方


ニンジンは千六本(千切りより太め、マッチの軸程度の太さ)に切ります。味噌をお酒で溶いておきます。



フライパンに油を熱し、ニンジンを入れて中火以下で約5分ぐらい、しんなりするまで十分に炒めます。



しんなりするまで炒めたら、あらかじめお酒で溶いておいた味噌を入れ、水気をとばすように軽く炒めます。最後にお好みで白ごまをふれば、完成です。


POINT

・十分に炒めれば、ニンジン自体の甘味甘味料は一切必要ないほどニンジンの甘味が出ます。

・温かくても、冷たくしてもおいしくいただけて、変色しにくいので、お弁当のおかずとしても重宝します。




 ・その他のにんじんレシピはこちら 

     ニンジンのマリネ

 ・お弁当にも使える、変わりきんぴらのレシピはこちら

     変わりきんぴらごぼう

  ・その他の我が家の副菜レシピ一覧はこちらです
        
     ヤマザキんちのサブのおかず集


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。