一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしに揃えたい洗濯グッズ(3ページ目)

「洗濯洗剤ってどれを買ったらいいの?」「柔軟剤ってどうやって使うの?」…揃えておきたい洗濯グッズからその使い方まで、初めての一人暮らしに役立つ基本をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

意外と知らない洗濯グッズの落とし穴

● 洗濯ネットの使い方

洗濯ネットは、ビーズやレースなどがついた洗濯で傷めたくない衣類を洗うときや、セーターなど型崩れをさせたくないとき、ゴミが付着しやすい生地を洗うときなどに使います。大きさや種類が様々ありますので、いくつか揃えておき、必要に応じて使いましょう。

ファスナー・ホックは閉める 裏返する
1. ファスナーやホックは閉めます。 2. ビーズや刺繍などの飾りがあるものは裏返します。
畳む。 詰め込みすぎない
3. しみや汚れがある場合はその部分が外側になるように畳んで入れます。 4. 詰め込みすぎは、汚れが落ちにくくなるので、NG。


● 洗濯のりを使いたいとき

ワイシャツ
洗濯のりを利かせた衣類に乾燥機はNG。せっかくのパリッとした仕上がりが失われてしまいます。
洗濯のりは、ワイシャツや作業服などパリッとした洗い上がりを求めるときに使われ、汚れがつきにくくなる効果もあります。使い方は、すすぎが終わった衣類を、のりを溶かした水にしばらく漬けこみ、そのあと軽く脱水して干します。柔軟剤と併せて使うと、柔らかさと張りと両方得ることができます。

スプレータイプのものもありますので、襟元など部分的にのりづけしたい場合はそちらを使った方が便利でしょう。



せっかく気に入っていた服なのに、洗濯が終わったはずなのに、まだしみが残っていた…洗濯機任せの洗濯をしていた私は、そんな経験をかつて何度かしたことがあります。しみや汚れは時間が経てば経つほど落ちにくくなりますので、すぐに洗うつもりはなくても、その日着た服は脱いだときに一度チェックを。すぐに対処すれば、そういったガッカリした思いをすることは少なくなりますよ。


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]洗濯ノウハウ
衣類を傷めない洗濯のコツやアイロンのかけ方、シーズンオフの衣類の収納の仕方、クリーニング屋などのサイトを集めたリンク集です。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます