簡単で、作り置きができて、味や食べ方のアレンジが自在な、一人暮らしに嬉しいスープ。ガイド記事「自炊のススメ、スープを食べよう—和風編」で紹介したスープ=お吸い物を使って作る、具沢山の茶碗蒸しを紹介します。

茶碗蒸しと言うと、ちょっと面倒な料理に思われるかもしれませんが、電子レンジで作るので簡単。しかも、お吸い物があれば、味つけもそのままでOKなんです。

電子レンジで簡単。ぷるぷる具沢山茶碗蒸し

茶碗蒸し
お吸い物で作る茶碗蒸し。蒸し器ナシでも大丈夫。あっという間に作れて、とっても簡単なのに、まるで本格派の味わいです。


材料(2杯分)

秋野菜のお吸い物  汁のみで150cc 具はお好みの量で
卵 1個
三つ葉  少々


作り方

溶き卵と混ぜる
1. 溶いた卵に、お吸い物の汁のみを加え、混ぜ合わせます。

耐熱容器に入れる
2. 容器(電子レンジにかけられるもの)にお好みのお吸い物の具を加え、その上から1.を漉しながら注ぎます。

アルミホイルでフタをする
3. アルミホイルでフタをし、上部に箸などでいくつか穴を開けます。

電子レンジで加熱
4. 電子レンジの弱(100~200W)で10分ほど加熱します。一度様子を見て、まだ足りないようなら、さらに30秒ずつ加熱していきます。

三つ葉を散らす
5. 固まっていたら、取り出して、三つ葉を乗せて、できあがり。

※ 一般的に電子レンジではアルミホイルが使えないとされていますが、アルミとレンジ内やアルミ同士が触れ合わないようにし、電子レンジの火力を弱(100~200W)にして使えば、大丈夫です。ただし、使用中も時々確認をして、万が一火花が出るようなときは、すぐに使用を中止してください。
※ お使いの電子レンジに「茶碗蒸しモード」がある場合は、その説明書に従い、作ってください。



一人暮らしに電子レンジは強い味方。作るのが難しそうな茶碗蒸しも、案外簡単にできてしまうんです。使い方次第で料理の幅が広がり、時間の節約にもなりますよ。

作り置きのお吸い物を使ったもう一品『スープで作る。土鍋で五目炊き込みご飯』もぜひ併せてご覧ください。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの自炊のススメ
食事は生活の基本です。簡単で美味しくて栄養もちゃんと摂れるスープで、自炊のきっかけ作りを応援します
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。
All About[料理のABC]蒸し方の基本と応用 茶碗蒸しの作り方
蒸し器を使って作る茶碗蒸しの作り方。こちらが王道。誰がやってもスができない蒸し方のコツも紹介しています。
<All About[スタイリッシュレシピ]うにとゆり根の茶碗蒸し
ちょっとオシャレで贅沢な茶碗蒸しを作るなら。おもてなしにぴったりの一品です。
All About[料理のABC]電子レンジで楽々cooking♪ 【蒸し豆腐】
材料を手でざっくり混ぜて電子レンジでチンするだけ。とっても簡単なレシピ。忙しい日は、電子レンジを上手に活用しましょう。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。




【新サービス事前登録のご案内】
オールアバウトは「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。
そこで、「誰かの経験談を聞いてみたい方」と「自分の経験談をシェアしたい方」とを募集しています。

誰かの経験談を聞いてみたい方はこちら
現在「夫の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築できた」「シングルマザーとして自立できた」「熟年離婚をして幸せ」という経験談が多く集まっています。

自分の経験談をシェアしたい方はこちら
現在「有利な条件で離婚できた」「離婚後、シングルマザーとしてしっかり生活できている」といった経験談を聞きたいという方が集まっています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。