キムチ納豆うどん
暑い季節には、ピリッと辛いキムチが美味しい。帰ってきてから5分で作れる簡単&栄養豊富なご飯です。

栄養&スタミナ満点・キムチの健康効果

ご存知のようにキムチは栄養豊富な健康食材。人間の腸内にある有害菌を抑える乳酸菌の含有量は、あのヨーグルトにも負けないほどです。また、カプサイシン、アリシン、ビタミンB1・Cなど、身体の維持に必要な栄養素も多数も含まれています。

さらに今回一緒に料理をする納豆も、よく知られる健康食材。キムチと同じ発酵食品で、一緒に食べると、血液をサラサラにする効果があると言われています。

材料と作り方

キムチ納豆うどんの材料
 
= 材料(一人分) =
冷凍うどん 1玉(カトキチ推奨)
キムチ 適量
納豆 1パック
しそ 1枚
しょう油、もしくは麺つゆ 適量

= 作り方 =
1. 冷凍うどんを茹で、流水でしっかりと冷やします
2. キムチと、タレ・からしを入れて混ぜた納豆、千切りにしたしそを盛り付けます。しょう油、もしくは麺つゆを回しかけたらできあがり。



とにかく簡単。さらに栄養も豊富。そして、美味しい。これほど一人暮らしにうってつけの料理はないのではないでしょうか。普段自炊を全くしない人でも、これなら間違いなく作れます。毎日コンビニ弁当よりは、週に一度でもこんな簡単料理を食べた方が健康的ですよ。

この料理を作ってくれたりりーさんのその他のオリジナルレシピは『簡単・手軽・食欲増進☆夏レシピ』にも紹介されています。ぜひ併せてご覧ください。


== 関連サイト ==
All About[家庭の医学]サプリメントを飲むよりキムチ!
キムチには生活習慣病の改善効果や、サプリメント効果が期待されるなど身体にお得な効果がたくさんあります。
All About[おかずレシピ]本場韓国レシピ【白菜キムチ】
「自分でキムチを作ってみたい!」という人はこちらのレシピを参考にどうぞ。2日間で完成です。
All About[男の料理]納豆オクラキムチ
一人暮らし向けの超お手軽レシピ。しかも、食べやすいけれども体力をつけることができる、食べることで食欲が増進するといった効果も期待できます。
All About[ホームメイドクッキング]キュウリのはさみ漬け
ネギとショウガの薬味と塩辛をキュウリにたっぷり詰め込み、昆布だしで漬け込んでコクを出すキムチ「オイソバギ」の作り方です。
All About[料理のABC]茄子と豚肉のキムチ炒め
時間が経ってそのまま食べるには酸っぱいキムチを炒め物にしてしまいましょう。ピリッと辛い食欲の湧くメニューです。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。