ひとり暮らしをしながら、ペットを飼う人が増えています。あなたもペットと一緒に暮らしたいと考えたことはありませんか? 一人の部屋に帰ったとき、可愛いペットが待っていてくれたら、疲れや寂しさも一気に吹き飛んでしまいそうですよね。

  犬
しかし、ペットは生き物。飼うとなったら無責任な態度は困りもの。そこで、人間とペットが安全で安心な共同生活ができるヒントを紹介します。



● ベストパートナーはどんな動物? ●

動物により、餌や予防注射などの必要経費、活動時間、行動範囲、性質が異なります。

夜、部屋にいることが多いなら、ウサギやフェレットなどの夜行性の動物を選ぶ。平日の時間がとれないなら、犬など毎日散歩が必要な動物は避ける。金銭的な負担を減らしたいなら、大型動物や予防注射が必要な動物を避ける。

自分の生活習慣や予算、ペットを飼う目的に見合った動物選びが大切です。

== 関連サイト ==
All About Japan[ペット]チャネル
ペットに関する情報の宝庫。動物ごとにさらに詳しい話へナビゲートします。


● 物件の探し方 ●

賃貸住宅ではペット可の物件は少ないのが現状ですが、ペット可の物件を積極的に扱う不動産屋も増えています。まずは賃貸情報誌やインターネットで情報を探してみましょう

金魚などを小さな水槽で飼う場合、許可は必要ありません。ただし、大きな水槽や多数飼う場合は最初に管理人に相談することをおすすめします。ハムスターなどの小動物は必ず許可が必要なので、無断で飼うのは止めましょう。

== 関連サイト ==
All About Japan[ペットと暮らす家]サイト
ペット可物件の情報、住まいのお手入れ・トラブルなど、ペットを飼ってみたい人は必見です。

ペットと暮らせる住宅情報を集めたリンク集(獣医師広報板)
見つけるのが難しいペット可物件に関するサイトがまとめられています。

(手続・注意事項・留守)