結婚式・披露宴マナー/結婚式のスピーチ・祝辞

結婚式・披露宴スピーチ例文! 同僚編

結婚式・披露宴では、同僚や友人のスピーチによって場が盛り上がり、会場が和むもの。ポイントは、あくまで主役は新郎新婦であるということを忘れずにスピーチをすることです。今回は、同僚の結婚式でスピーチする際の基本を、例文とともにご紹介します。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

結婚式・披露宴スピーチ例文! 同僚編

同僚の結婚式でスピーチ

結婚披露宴でスピーチを頼まれることはよくあることです。二人の素顔をよく知っている友人や知人ならではの心あたたまる内容のスピーチ。また会社の同僚となると職場などでの生き生きとした仕事ぶりなどを披露してあげるとよいでしょうね。

今回は会社の同僚としてのスピーチのポイントを押さえてみました。文例集と共にご参考までに!
 
<目次>
   
 
 

結婚式スピーチの基本構成

主役は新郎新婦であることを忘れずに、心温まるスピーチを!

主役は新郎新婦であることを忘れずに、心温まるスピーチを!

1.はじめのあいさつ
●●君、◎◎さん、ご結婚おめでとうございます。またご両家の皆様、本日はおめでとうございます。
※必ず、はじめに祝福の言葉を。

2.自己紹介
ただいま、ご紹介いただきました○○と申します。新郎の●●君とは同じ職場で働いております。彼は女性社員から大変人気があり、いつもうらやましく思っていました。
※自己紹介は省略されることもあります。

3.新郎(新婦)とのエピソード、また人柄を紹介
※ここはいちばん大切なポイント。暴露話にならないように、ほほえましい話題を。

4.将来への、はなむけの言葉を
将来の新郎と新婦への期待と励ましの言葉、また温かみのあるアドバイスなどを。
※お説教に聞こえないように注意。

5.終わりのあいさつ
スピーチの締めくくり。二人を祝福する言葉を繰り返してもよいでしょう。

・以上をもちましてご挨拶とさせていただきます。末永く幸せな家庭を築いてくださいどうぞお幸せに。
・ふたりで力をあわせ、明るいご家庭を築かれますことを願っております。本日はおめでとうございます。
 

結婚式スピーチのポイント

・自分がどの立場で、他にはどんな人がスピーチするのか確認する
・スピーチの柱を決める
・あれもこれも話そうとしない。

●詳しい内容は、こちらをどうぞ!

●またスピーチでは忌み言葉にも注意が必要です。忌み言葉については、こちらを参考にしてください。

披露宴では、友人や同僚のスピーチによって場が盛り上がり、会場が和みます。あくまで主役は、新郎新婦であることを忘れずにスピーチすることです。

 

結婚式スピーチ例文1. 新郎の会社の同僚として

■ポイント 話題をひとつに絞ること、ここでは「新人研修」を題材にすっきりした内容に!

ご紹介いただきました○○と申します。●●君、◎◎さん、ご結婚おめでとうございます。●●君とは会社の新人研修で出会い、まだ2年という短い付き合いです。

しかし彼とは、昔からの仲の良い友人のようにとても気が合い、とても仲良くさせていただいています。当時、新人研修はなかなかハードな内容で、まだ学生気分が抜けなかった私たちは、かなりしごかれました。

しかし、●●君はすすんで班のリーダーになってみんなをひっぱてくれました。ハードな研修で精神的にも肉体的にも参ってしまっていた班のみんなを持ち前のガッツさ、ユーモアで励ましてくれ、彼がいなければ、きっと逃げ出して家に帰っていたことでしょう。

◎◎さん、いまどきめずらしく、男気のある1本芯の通った彼なら、安心してすべてをまかせられますよ。どうかお二人で幸せな家庭を築いてください。おめでとうございます。
 

結婚式スピーチ例文2. 新婦の会社の同僚として

■ポイント 会社において、新婦の日頃の姿を伝え、ほのぼのとした雰囲気作りを!

●●さん、◎◎さん、おめでとうございます。ご両家の皆様、心よりお祝い申し上げます。私は新婦の◎◎さんと同じ職場の△△と申します。

仕事以外でもとてもいいお友達としてお付き合いさせていただいています。◎◎さんは、とても明るい笑顔の持ち主。いつもニコニコと持ち前の笑顔を職場で絶やすことがありません。おかげで周りの雰囲気がとても和むのです。

忙しい時はとにかく、眉間にしわがよるほど、怖い顔になってしまいがちな私たちですが、そんな時、◎◎さんの笑顔を見るたびにほっとして、心が癒されるのです。そんな◎◎さんのことだから、きっと笑顔に満ちた明るい家庭になること間違いなしですね。

これからも二人で力をあわせて、明るい家庭を築いてくださいね。どうぞお幸せに。本日は本当におめでとうございました。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます