嘘
ウサギ以外にも「寂しいと死んでしまう」といわれるペットはおりますが、寂しいだけが理由で死ぬことはありません。寂しさから活力を失い、食欲が落ち、病気になって死ぬことはあります。でも、寂しさだけが理由では死にません。

多くのペットが、飼い主家族やいっしょに飼われているペットたちとコミュニケーションをとりながら暮らしています。私たち人間も、ほかの人間と話をしたり、いっしょにごはんを食べたりして、コミュニケーションをとりながら暮らしています。

もし、いっさいのコミュニケーションがない状態で暮らしていたとしたら、精神的にまいってしまうでしょう。なぜならば、私たち人間もペットもコミュニケーションをしながら生きているからです。

寂しい思いはさせないでね。
飼い主家族から声をかけてもらえず、目もあわせてもらえない状態で飼われているペットは、コミュニケーション不足から飼い続けることに問題がある状態になってしまうことがあります。また、コミュニケーション不足からくるストレスなどから生きる活力を失い、食欲が落ちてしまうこともあります。

食欲が落ちてしまっても飼い主家族がペットを無視し続ければ、ペットは衰弱し、死んでしまうこともあるでしょう。そんな恐ろしいことが起きないように、返事をしてもらえなくても毎日ペットには声をかけ、ペットと過ごす時間を持つようにしてください。

ペットに関する100のウソ・ホント

■ウサギについて
 ウサギに水は必要ないってホント?
 ウサギは寂しいと死んじゃうってホント?
 耳の大きなウサギは大きくなるってホント?
 ウサギは1年に10cm歯が伸びるってホント?

■ハムスターについて
 ハムスターに噛まれると死ぬってホント?
 ハムスターは水を飲まないってホント?
 ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

■フェレットについて
 たくさん洗うと臭くなるってホント?
 フェレットには予防注射が必要ってホント?

■チンチラについて
 チンチラはエアコンが絶対必要ってホント?

■シマリスについて
 シマリスの尻尾は抜けるってホント?

■鳥について
 ほうれんそうを鳥に与えてはいけないの?
 文鳥の日があるってホント?
 ベタ馴れだと子育てしないってホント?

■そのほかのペットについて
 ラスカルは凶暴だったってホント?

■ペット全般について
 蚊取り線香はペットによくないってホント?
 小さなペットに猫用の砂はダメってホント?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。