ペットショップで毛色の違うフェレットというのを見たことがありませんか?
フェレットは毛色も模様もいろいろあり、このカラーバリエーションも魅力のひとつではないかと思います。

ハピーちゃんはバタースコッチです ▼カラーバリエーション
毛色が豊富なのは魅力なのではありますが、毛色と性格とは何の関係もありませんのでそれは理解しておいて下さい。また、ペットはコレクションするものではありませんので、いろいろな毛色の子を飼うことを目標としたり、珍しい模様の子を欲しがるというのもどうかと思います。飼う前は信じられないかもしれませんが、飼ってしまうとうちの子が一番となりますから、見た目でだけ判断したりしないであげて下さいませ。

フェレットの毛はアンダーコートと呼ばれる柔らかい毛とオーバーコートと呼ばれる長い毛とで構成されています。
アンダーコートは常に白などの淡い色なのですが、オーバーコートは茶色、黒、グレーといろいろな色合いがあります。そして、このオーバーコートの毛色がフェレットのカラーを決める大きな要因となります。

フェレットのカラーは、毛色と目の色、鼻の色とで決まります(American Ferret Associaton)。

蘭丸君もセーブルです ▽セーブル
もっともポピュラーな毛色ではないかと思われるセーブルは、オーバーコートが濃い茶色で、茶色、または黒い目の色をしています。

ひなたちゃんはバタースコッチです ▽バタースコッチ
セーブルよりも薄い茶色の毛を指すのですが、ライトセーブルとどれくらい色が違うのか正直なところよくわかっていません(すみません!!)

ミルキーちゃんはブラックセーブルです ▽ブラックセーブル
オーバーコートがセーブルよりも濃い茶色の毛を指します。ブラックセーブルとされている子の中にはブラックなんじゃないかと思う真っ黒な子もたまにいて、時々私はどっちなんだかわからないことがあります(これまたすみません!!)

▽ブラック
真っ黒な毛、黒または黒に近い濃い色合いの目と鼻を持つフェレットを指します。
日本ではブラックセーブルは多いのですがブラックと呼ばれている子は少ないので、もしかしたら外国のみの毛色なのかもしれません。


▽シナモン
バタースコッチよりも更に薄くやや赤みのある茶色の毛を指します。もっと薄い茶色になるとシャンパンと呼ばれ、この3色はベビーの頃に言われた毛色と大人になったときの毛色が違うこともあるようです。

コロンボちゃんはチョコレートです ▽チョコレート
ずばり、ミルクチョコレート色の毛を指します。セーブルよりは薄く、バタースコッチよりは濃い茶色になりますが、バタースコッチとして扱われる子も多いようです。

空さんはアルビノです ▽アルビノ
白い毛に赤い目、ピンクの鼻の子を指します。
目が黒い子はホワイトファー・ブラックアイと呼ばれます。 さくらちゃんはホワイトファー・ブラックアイです

銀二はシルバーミットです ▽シルバー
全身は白い毛とグレーの毛が混じっているような感じで、胸元の毛が白いものを指します。シルバーミットというとわかりやすいかもしれません。グレーの毛が多い子をダークシルバー、少ない子をライトシルバーと呼ぶそうです。

▼パターン
毛色だけでなく模様となるパターンによって呼び名は変わりますので、パターンについても簡単に説明したいと思います。

▽ミット
手足の先だけ白い毛の子を「手袋(ミット)をはめているみたい」に見えることからミットと呼びます。シルバーミットやセーブルミットというように、毛色名の後につけて呼びます。

オクちゃんはパンダです ▽パンダ
首・喉のあたりから頭全体が白い子をパンダと言うのですが(AFA)、どうやら最近は目のまわりに濃い毛色がある子をその見た目からパンダと呼んでいるようです。


雪ちゃんはブレイズです ▽ブレイズ
頭から鼻筋にかけて白くラインが入っている子をブレイズと言います。顔がまだらっぽい模様になっている子もいるようです。 小太郎君もブレイズです

マー君はポイントです ▽ポイント
シャムとも呼ばれる模様であるポイントは、シャム猫のように身体の毛色と手足・尻尾の毛色が違う模様です。

獅子丸君はアンゴラ・アルビノです ▼アンゴラフェレット
フェレットよりも毛が長いアンゴラフェレットもいます。
アンゴラフェレットは突然変異から産まれた長毛のフェレットを寒い地域で飼うために固定して作られた種類で、日本ではかなり人気のある種類です。
まだ新しい品種なためいろいろと言われておりますが、確実により飼いやすいペットに改良されてはきているようです。

今回写真に協力して下さった皆様♪
暁さんちのハピーちゃん
ひろだーさんちの蘭丸君、雪ちゃん、小太郎君、獅子丸君
はるかさんちのひなたちゃんとさくらちゃん
cookieママさんちのミルキーちゃん
MAKIさんちの空さん
えりるさんちのコロンボちゃんとマー君
オクネェさんちのオクちゃん
可愛い写真を貸して頂き、本当にありがとうございます!!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。