ホワイトソースで煮る!白菜のクリーム煮の簡単レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずクリーム煮

 

ホワイトソースで煮る!白菜のクリーム煮の簡単レシピ

しゃぶしゃぶ肉や薄切り肉もクルクル巻けば、固まり肉に負けず劣らず。いや、それ以上かもしれません。火のとおりや味の染み込みの早さ、お肉の柔らかさは短時間調理にうってつけ。名付けて、「薄切り肉のクルクル巻き」は、お手軽レシピイチオシの活用法です。

バターに小麦粉……と一からホワイトソースを作れれば、味わい深いですが、優先順位が「時間」という日は、割り切って、お手軽道に徹するのもアリ。あらかじめ味が決まっているソース缶のストックがあれば、忙しい日もなんなくのり切れます。

白菜のクリーム煮の材料(3~4人分

白菜のクリーム煮の材料
白菜 1/8個(300~350g)
豚肉 (しゃぶしゃぶ用薄切り) 200g
ホワイトソース 1缶 (市販の缶詰使用)
牛乳 ホワイトソースと同量分 ※缶で量る
バター 小さじ2(10g)
適宜
こしょう 適宜
※お肉は豚コマや鶏肉でも

白菜のクリーム煮の作り方・手順

白菜のクリーム煮の作り方

1:

白菜を3、4センチ幅にカットします。

2:

お肉をクルクル巻きます。

3:

鍋にバターを入れ、中火で、お肉を転がしながら、焼きます。

4:

※表面に焼き色がつけばOKです。

5:

白菜を加え、全体を混ぜます。白菜がしんなりするまで、炒めていきます。

6:

ホワイトソース缶、牛乳を加え、全体を混ぜ、なじませます。 ※ホワイトソースの缶で牛乳を量ってください。

7:

中火~弱火で、ひと煮立ち。味をチェックし、適宜、塩コショウで味を調えてください。 ※「ひと煮立ち」は沸騰するまで煮ること。 ※「適宜」は入れても入れなくともお好みで、ということ。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳をもう一缶分追加すれば、食べるスープになります。手順6の塩コショウをお味噌にかえても。こちらもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。