川瀬清先生の肥満防止セミナーに行ってきました


ペットショップ「JOKER」二子玉川店で川瀬清先生の肥満防止セミナーが開かれました。ワンコの肥満とは何か? それはどんな実害を引き起こすかについての、ちょっとコワ~イお話です。

川瀬先生によると、明らかに肥満だと思えるワンコでも飼い主さんにそのことを告げると、多くの人が「冗談じゃない、うちの子は太ってなんかいませんよ!」と反論されるのだそうです。そこで川瀬先生は、図表を出して犬種別の適正体重を一覧にして見せてくれました。それによると…


いかがでしょう?あなたのワンコは適正体重だったでしょうか。
川瀬先生は言います。
「肥満が問題になるのは、多くの病気の原因になるからです。脊髄の変形、肝臓病、心臓病、関節炎など数え上げればキリがありません。では、肥満はどうすれば防げるか?それは何よりも食生活の改善にあります」

言われてみれば当たり前のことですが、人間ならおなかいっぱいになってそれ以上に食べれば「食べ過ぎ」という危険信号を感じますよね。ですが、ワンコはただ与えられるものを食べていくしかない。だからワンコの肥満は人間がつくりだしている、つまり飼い主の責任以外の何物でもないというわけです。






1 / 2 次へ>>