離婚/離婚関連情報

バツ2以上の人をどう思いますか?

離婚・再婚が増えれば、バツイチ、バツ2……とキャリア?も重ねていくことにもなります。昨今、バツイチまではかなり認知されてきたようですが、バツ2以上の人はどう思われているのでしょう?

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

バツ2の烙印か、仮面妻か、どうしたらいいの?

結婚前
誰しも自分が離婚をすると思って結婚はしない
離婚カウンセラーの岡野あつこです! ただ今急増中なのが、バツ2以上の男たち、女たち。もちろん、バツイチが増えているのは今に始まったことではありません。しかし、バツイチが増えた後、そのバツイチが再婚しまた離婚―。

再婚したもののまた離婚せざるを得ない状況となってしまったある女性が、「私、バツ2の烙印背負って、生きていく勇気はないんです。だから、いくら夫が愛人と暮らして子どもまで生まれちゃっても、籍だけは抜かない、離婚には絶対応じない、でいこうかと思うのですが―。でも、そんな人生はやっぱり嫌だし、バツ2になるのも嫌。どうしたらいいのでしょう?」と言います。

彼女の場合、夫は普通のサラリーマンですから、本妻と愛人の両方を養う器量はないのに、身勝手なことをしているわけです。現に本妻への婚姻費用分担さえも責任放棄して愛人と生活している状態。夫が愛人を持っても、妻にはこれまで通りの生活をさせてくれているのなら、離婚しない選択もありだと思いますが―。「バツ2の烙印」を恐れてただ籍が入っているだけの生活と、バツ2でも前向きに新しい人生を歩みだすのと、どちらが幸せなのでしょうか

→過去がどうでも今幸せかどうかが大事!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます