離婚/離婚後の生活

離婚準備マニュアル……賢い妻のお金の準備とは

離婚はお金と心の準備がとても大事。準備万端で離婚を成立させた人は、離婚後の生活にもスムーズに入っていけます。焦らず、あきらめず、後悔することのないような離婚の道を選ぶために、妻が確認しておくべきお金にまつわる離婚準備マニュアルをご紹介します。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

離婚準備マニュアル……離婚に向けて大切なのはお金と心の準備!

離婚準備マニュアル

離婚を決意!でも決行はまだ先……

離婚・カップルカウンセラーの岡野あつこです! さて、妻が離婚を決意したとき、離婚に向けてまず何から始めたらよいのでしょう? ここで「準備」という発想もせず、離婚を切り出してしまう、ということだけは絶対に止めましょう。

離婚を決意し、それを相手に切り出すまでには、いろいろと「準備」をしておかなければいけません。準備もせずに離婚を切り出してしまうと、相手に財産を隠されてしまうかも知れません。相手が有責配偶者ならその証拠を隠滅してしまうかも知れません。これでは不利な立場に立たされてしまいます。

相手から切り出された場合は、その時点からこちらは準備を開始しなければなりません。もちろん離婚したくなければ、修復努力をしながら「離婚はしません」で通してもよいです。が、「もう離婚でいいわ」と思ったとしても何の準備もできていないのなら「離婚なんてしたくありません」と言いつつ準備を進めていきます。たとえ離婚の意思そのものは合意に至ったとしても、「準備」が済んでいなければ、離婚成立は「ちょっと、待って!」です。

多かれ少なかれ時間がかかっても、準備万端整えておくのが賢明です。離婚は、特に「お金」と「心」の準備が大切なのです。離婚準備の日々は苦しいかもしれませんが、ここで辛抱して乗り越えておかないと、離婚自体後悔はしなくても、「もう少しやり方があった」と反省してしまうケースが多いものです。離婚準備の時間はある程度かける方が、お金と心の両面によい結果が出るのです。
 

お金にまつわる離婚準備マニュアル

お金にまつわる離婚準備マニュアル

お金にまつわる離婚準備。これで後悔はしないはず……

離婚には、なんといってもお金と心の準備が大事ですが、今回は妻のためのお金の準備に話を絞ってまとめてみます。

■賢い妻のお金にまつわる離婚準備マニュアル
 
  1. 離婚に必要な費用を把握する
    弁護士・引越し・公証人・調停・裁判・別居した場合の生活費等
     
  2. 自分名義の 銀行口座に離婚資金作りを開始する
    結婚前の貯金や自分の親からの相続金は、夫婦の共有財産ではなく分与に値しないので、家計費ときっちり分けておく。
     
  3. 夫婦の共有財産を把握する
    不動産の登記簿謄本・車・すべての預貯金通帳・夫の収入のわかる書類・各種保険の証書・有価証券・夫の年金証書など財産に関わるすべての重要書類をコピーしておく(ローンなどの負の財産や賃貸契約書なども)。
     
  4. 夫に請求するお金を考える
    慰謝料・財産分与・養育費・年金分割・退職金・婚姻費用分担費(別居した場合)他。
     
  5. 離婚後の自立生活の費用を把握する
    引越し代・賃貸住宅契約費・家電・家具・各生活用品他。
     
  6. 離婚後の家計をシミュレーションする
    収入:給料・養育費・児童扶養手当他。
    支出:家賃・光熱費・通信費・食費・雑費・教育費他。
    収支が合うか? 支出の方が多いと見込まれるとき、足りない生活費を当面補填する蓄え(慰謝料・財産分与・結婚前の貯金・親からの相続金などを含め)はあるのか?
離婚準備は面倒なことも多いですが、本気で離婚したいという気持ちが強いのなら、乗り越えられるでしょう。面倒だといってあきらめたら、離婚後が大変なのです。また、余談かも知れませんが、準備に時間がかかっているうちに、夫婦関係が修復されて離婚をしないで済んでしまったというケースもあります。

離婚準備の1つ1つをクリアしていくのと同時に、1つ1つ心の整理もつけていくことができるものです。離婚はいわば大事業なのですから、綿密な事業計画書と資金は必要。準備万端整えて離婚を成立させた人は、離婚後の生活にスムーズに入っていけます。何事もアセらず、あきらめず、後悔することのないような離婚の道を選んでください!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます