離婚/離婚を決意する前に

妻の浮気・不倫を見破る方法

最近、妻の浮気・不倫が増加の傾向を示しています。じゃあそんな妻の浮気はどのように見破ればいいのかをお教えしましょう。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

皆様こんにちは! 夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。

さて、このところ夫からの妻の浮気・不倫という相談がとっても多くて驚いています。確かに、ここ何年かでグーンと増えたな、とは感じていましたが、ここ半年間くらいは特に多いのです。

勿論妻からの夫の浮気・不倫という相談も定番なのですが、妻側と夫側からの相談には、大きな違いがあるのです。それは「発覚の時期」です。妻は夫が浮気してきたらいつもといつもと違う何かを察知してしまうもの。つまり早期発見・早期治療が可能なわけです。夫がズボラ過ぎ、というのもありますが。なので、夫の不倫をやめさせて夫婦関係を修復させる可能性はまだ高いのです。



ところが、夫は妻の浮気・不倫に気づくのが、遅い場合が多いです。妻、女性は、隠すのも嘘をつくのも男性よりうまいというのもありますが、それにしても1年も2年も経って「気づいた」なんて言っても遅過ぎです。初めはほんの出来心の浮気だったのが、その頃には完全なる不倫関係が築かれてしまっています。最早別れさせて夫婦関係を修復しようにも、手の施しようがない状況になっています。「離婚を成立させて一緒になろう」という話にまで進んでしまっていたら、余程でない限り不倫相手とは別れないでしょう。

夫側でも早いうちに発見、発覚して、毅然たる態度で相手の男と別れさせたという人は中にはいます。でもこれは少数派。関係が深くなる初期の段階で発覚した場合やセフレと割り切っていた場合は、やり直せる確率は高い。でも、女性は他の男性を好きになって、体の関係もできてしまうと、全く夫を受け付けなくなってしまう人が多いのです。それから、夫がどうしても妻を許すことができない、ということも多いので、夫側からの妻の浮気・不倫の相談でやり直しができるカップルは30%くらいです。

じゃあ、どのように見破るのかということを知っている男性は意外と少ないものです。それをパート2の方で説明して参りましょう。

妻の浮気早期発見・早期治療チェックリストはココから

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます