日本最大規模の地球フェスティバル「EarthDayTokyo2009(アースデイ東京2009)」の季節がやって参りました。今年も代々木公園をメイン会場とし、4月18日(土)19日(日)に開催します。ナチュラルフードの宝庫とも言えるこのイベントには、選りすぐりのオーガニックレストランが多数集結。毎年参加している方も、初めての方も、アースデイをより楽しんでもらうために、アースデイキッチン全24店の参加リストをご紹介!お目当てのレストランを事前にチェックしておきましょう。

そもそもアースデイって何?

ロゴ
2009年コンセプトは「未来をグリーンに変える強烈パンチ」平和で持続可能な社会を創ることをミッションとします。
1970年にアメリカの大学生から世界に呼び掛けられてスタートした活動「アースデイ」。“地球のことを考えて行動する日”とし、地球規模の問題(環境、貧困、戦争、災害、病気など)から、身近な環境や暮らしの問題(福祉、安全、子育て、バリアフリー、まちづくりなど)をテーマに、地球を守る意思表示をする参加者が集まります。コンサート、衣類・雑貨、食・農などさまざまな企画を通して、アースデイの活動は世界中に広がり、現在は世界175国、約5億人が参加する世界最大の市民による環境フェスティバルに成長しました。


マイ食器持参&リユースでエコな食を考える!

去年の様子
「食事の前にお皿を借りよう」の旗が。リユース食器でごみゼロを目指します!
アースデイ東京は、会場で発生するごみを減らすため、いくつかの試みをしています。洗って使い回すことが出来る皿やカップ「リユース食器」を採用、使い終わったら回収するシステム「ディッシュ・リユース・システム」を導入。昨年は11,650個の使い捨て食器を削減できたそうです。また、自分で持参した「マイ食器」も積極的に推進。マイ食器を持参し、食事をオーダーすれば店舗でお得なサービスが受けられることもありそう。
皆さんもマイ箸&マイ食器で、ごみゼロに貢献!エコに食を楽しみましょう。

おまたせしました。アースデイキッチン出店者はこちらへ!