結婚式の引き出物にエコグッズを選ぼう

結婚式
人生の一大イベント、結婚式。せっかくなので引き出物にもひと工夫してみてはいかがでしょうか?
結婚式は2人の大切な人たちに感謝と決意を表す大切な機会。それと同時に、2人が大事にしている価値観を伝える絶好の機会でもあります。そこで、エコ派の方におすすめなのが、ちょっとの工夫で結婚式をエコにすること。

そのためにぴったりなのが、引き出物やプチギフトに、エコグッズやエコな食べ物を使う方法です。今回は、そんなエコな引き出物にぴったりの、フェアトレード団体ネパリ・バザーロの商品を紹介します。


フェアトレード団体ネパリ・バザーロ

verdaのHP
ネパリ・バザーロの通販verda(ベルダ)のウェブサイト。カタログも出版されています。(C)ネパリ・バザーロ
ネパリ・バザーロは「お買い物で国際協力」をテーマに、ネパールで生産・栽培されている商品を、フェアな取引で継続的に輸入、販売し、生産者の経済的自立をサポートしているフェアトレード団体です。

ネパリ・バザーロでは、洋服、アクセサリーからスパイス、クッキーやケーキなどの焼き菓子、紅茶まで、ネパール発の様々な商品を扱っています。今回はその中から、結婚式の引き出物にぴったりの商品を紹介します。


好きな商品を選んでもらえる、カタログギフト

カタログギフト"
選べるカタログギフト 」5,250円(C)ネパリ・バザーロ
ガイドのイチオシは、選べるカタログギフト。これは、その名の通り、贈られた方が好きなものを選んで注文できるカタログギフトです。結婚式の引き出物としてカタログギフトは定番になってきた感はありますが、フェアトレードのカタログギフトは画期的。天然素材で手作りされた、商品の背景も分かり、買うこと、使うことがネパールの人々の支援につながるので、贈る側ももらう側もあたたかい気持ちになれます。


カタログギフト"
選べるセットの1つ、アイピローと手編みのバッグのセット。うさぎの素朴なかたちがかわいいですね。(C)ネパリ・バザーロ
選べる内容は、24種類。あたたかいルームソックスのセットやルームシューズなどを組み合わせたフェルト小物のセット、カトラリーセット、アイピローと手編みバッグのセット(写真)、コーヒー、紅茶とクッキーをたくさん詰め合わせた、おいしい飲み物セットやおいしいお菓子のセットなど、様々なものがあります。

なお、このカタログギフトは「贈られた方からご注文をお受けした日から10日前後でギフトをお届けいたします」とのこと。ネパリ・バザーロの活動パンフレットや商品紹介のミニ冊子も一緒に入るそうなので、ネパールとのフェアトレードの物語もさりげなく、一緒に届けられます。