食事ダイエット/太りにくい食事方法

おせちのカロリー(料理別)と正月太りを防ぐための食べ方・コツ

おせちのカロリーを知って、正月太り対策をしましょう!ダイエッターにとって1年のうちでもっとも太りやすいのがお正月。毎日がごちそう続きでも、ちょっとした食べ方の工夫があれば美味しく楽しいお正月に。賢いチョイスを知っておくと重宝しますよ!

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

意外に太る!おせち・お正月の食事

おせちのカロリーと正月太りを防ぐための食べ方・コツ

年に一度のおせち料理。ヘルシーなイメージですが、実は料理によりカロリーに大きな差が!

何かとあわただしい年の瀬の次は、お正月。ケーキやビールのシーズンが終わった……なんて、安心はできません! 家族団らんでゆっくりと過ごす時期だからこそ、生活が不規則になりがち。

気付いたらいつもよりたっぷりの食事が2食+夜食という日が続いて……気が緩んでついつい不規則になり、食べ過ぎが習慣に。お正月明けにスカートがキツくならないように、正月の食事を上手に楽しむ知恵をご紹介します!
   

おせち料理の種類によって異なるカロリー

年に一度の元旦。お正月にはおせち料理やお雑煮を食べる事が多いですよね。シンプルで健康的な和食にも見えますが、実はこれらのお料理、モノによってカロリーに大きな差があるんです。

例えば朝起きて、餅2個入りの雑煮(約300kcal)と、お節料理を7~8品食べて(チョイスにより300~800kcalの差!)、夕方小腹が空いてスナック菓子やクッキーなどをつまみ(約400kcal)、夜は親戚で集まってビールと焼肉(約800kcal)と、場合により合計2300kcal分!!を軽く食べてしまうことに。これでは、あまり動かないお正月期間としては、500kcalもオーバーです。

おせちは和食だから低カロリーだと思いがちなのですが、料理によりカロリーが大きく違います。煮物系の料理は保存性を高めるために味付けがしっかりされているので、砂糖やみりんがたっぷり。おまけに塩分も濃いので食べ過ぎに注意したいものもあるので要注意。
 
 
 
甘いおせちとカロリー控えめのおせち、それぞれの賢いチョイスを知っておくとお正月明けも怖くありません!
 

甘いおせち料理は食べる量を控えめに!カロリー一覧

【画像の代替テキスト】
栗きんとん80g、黒豆20g、だてまき40gはこのくらいの量です
人気のお節料理ランキングの1位から3位までは、甘い料理。料理というよりは、お菓子に近いカロリーなんです。1人分の量とカロリーは次の通りです。

■甘いおせち料理:少量で高カロリー。控えめに!
栗きんとん 栗2粒分(約80g)170kcal
黒豆 1人前(約20g)57kcal
だてまき小 2切れ(約40g)80kcal

 

甘くないおせちも食べすぎには注意!

【画像の代替テキスト】
かまぼこ40gと数の子20gはこのくらいの量。甘い料理よりは安心して食べられますね!
おつまみにも人気のあるかまぼこや数の子。甘いものよりはカロリー控えめなので安心ですが、1人分の目安は知っておきたいですね。でも、食べ過ぎにはくれぐれも注意を。

■カロリー控えめおせち料理:食べるならコチラを!
かまぼこ 2切れ(約40g)40kcal
数の子 2切れ(約20g)20kcal
 
画像の代替テキスト
料理のカロリーを知っておけば、お正月ダイエットも可能です!
おせち料理の中からダイエッター向けの料理の選び方をご紹介します。また、おせちの後に食べる料理にもちょっとした注意のコツがあるので、あわせて憶えておくと便利です!
 

おせち料理でオススメは酢の物・野菜の煮物

【画像の代替テキスト】
おせち料理は野菜料理を中心に。なます1人前80gで約20kcal、煮物80gで約50kcalです。食物繊維も摂れて一石二鳥!
おせちのお重には、一の重(口取りといわれる甘い味付けが中心のオードブル)、二の重(酢の物が中心)、三の重(煮物と焼き物が中心)の構成が基本です。シンプルに憶えるには、一の重はカロリーの高いものが多く、二の重は野菜が多くて安心、三の重は野菜の煮物は積極的に、他は控えめに、というのがオススメです。

■一の重
かまぼこ、かずのこ、は比較的低カロリー
甘いおかずは量を控えめに。

■二の重
野菜の酢の物、魚介類の酢の物は比較的低カロリーでおすすめ。

■三の重
野菜の煮物も比較的安心できるメニュー。
焼き物が脂がのった魚や肉の場合、食べる量に注意しましょう。
※地域により、煮物は三の重、酢の物は与(よ)の重等の場合があります。

 

おせち以外のあの料理にも要注意

お正月でなんとなく不規則になりがちな日に食べたくなる料理は、ちょっと高カロリー。家族につられて何となく深夜に食べてしまう、ということないよう気をつけましょう。
【画像の代替テキスト】
ラーメンは麺そのもので400kcal以上あります。スープに気をつけても食べ応えのわりに、やっぱり高カロリー


■ラーメン:専門店約600kcal、インスタント約400kcal
食べるなら低脂肪の醤油系スープを選ぶか、春雨ヌードルなど低カロリーなものを。

■カレー:約750kcal
ご飯を多く食べ過ぎてしまうので、おかわりは我慢。

■焼肉:カルビ1人前約400kcal
脂肪の少ないハラミなどの赤身肉(1人前約200kcal)をチョイスして。

■寿司:約500kcal
1貫が50kcal前後。種類をバランス良く9貫食べたら約500kcal。

■お茶漬け
この中では一番低カロリー。シンプルな具を選んで。

ちょっとした選び方のコツを憶えて、お正月も楽しく美味しく過ごしてくださいね!

【関連記事】
  • 3日間の糖質ファスティングでお正月太りをリセット!
  • 冬休みに太らない方法とは? 年末年始ダイエットのコツ
  • 豆腐もちで作るお雑煮レシピ……ヘルシーなおもち2種紹介!
  • 食べ過ぎても太る前にリセット!3日間ダイエット
  • ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法…暴食した次の日に!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます