どうしたら英語がうまくなるのでしょうか?!

どうすれば、挫折せずに英語を続けられるの?
どうすれば、挫折せずに英語を続けられるの?
英語に挫折した」というフレーズをよく聞きます。私の周りにも「英語はもう諦めた」と断言する人が実際にいらっしゃいますが、そんな方でも「英語はできるに越したことはない」と考えているようです。どうすれば挫折することなく、英語を身につけることができるのでしょうか。

高い英語力を身につけた人には共通点があります。彼らの特徴から英語に挫折しないコツをさぐってみましょう。コツには大きく分けて、メンタル面と学習習慣面に分けられます。まずは、英語に挫折しないためのメンタル面から見ていきましょう!

しつこい人ほど英語が上手くなる?!

英語がうまい人に共通する特徴は、「しつこく英語を勉強しつづけている」ことです。

普通の人なら飽きたり、イヤになってやめてしまうところを、彼らは諦めません。何年間も英語をし続けています。このしつこさ・粘り強さは、英語を身につける上で一番大切な要素であると思います。

では、このしつこさ・粘り強さはどこから生まれるのでしょうか? それは、やはり「英語が好き」が原動力になっています。

私はここ数年、「英語が好きでなくても、上達する方法なないものか」と模索していたのですが、英語に興味がないのに、機械的に上達した例には出会えませんでした。

生活する上で英語を特に必要としない日本のような環境では、英語を機械的に身につけることは難しいようです。本人のやる気に優るものはないのですね。