学習・勉強法/中高生の勉強方法・学習習慣

受験生にとって理想的な冬休み・年末年始の過ごし方

受験生にとっては追い込みとなる冬休み。クリスマスやお正月を塾の冬期講習や自宅で過ごす受験生もいることでしょう。この年末年始の過ごし方で、合否すら分けることもあります。年末年始、志望校に合格する受験生の勉強の仕方について紹介します。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

受験生は冬休み、年末年始、お正月……休むのは2日間まで

受験生の冬休み、年末年始の過ごし方

年末年始・お正月に受験生が休むのは、大晦日と元日の「2日間」まで!

受験生にとって、冬休みは最後の山場。でも怖いのが、クリスマス、大晦日、お正月とイベント続きの年末年始ということ。気がゆるんだり夜更かしが続いたりしないように心がけたいところ。
 
というのも、一度乱れた生活習慣を、元に戻すのはなかなか大変。そこで、ぜひ守って欲しいのが「休むのは2日間まで」というルール。3日間以上休むと、頭までなまってしまいます。お休みは、大晦日と元日の2日間にとどめておきましょう。
 
受験生にとって理想的な年末年始・お正月の過ごし方を、スケジュール表にしてみたので参考にして下さい。
日付 冬休み・年末年始の過ごし方
~12月29日 通常通りの受験勉強
12月30日 午前中を中心に勉強
午後は自分の部屋の大掃除
12月31日 家の手伝い(大掃除など)
1月1日 朝8時には起床
初詣で合格祈願
1月2日 午前中は簡単な暗記もの
午後は親戚回りなど
1月3日 午前中は簡単勉強
1月4日~ 通常通りの受験勉強
受験生にとって理想的な年末年始(冬休み)の過ごし方は、31日と元日の2日間だけお休みで、あとは午前中は勉強、午後は家の手伝いや一家団欒など。
 

冬休みの受験勉強は大切だけど、気分転換も必要

受験生の冬休み中の普段の勉強は午前中を中心に、そして夜は10時ごろまでが理想です。大晦日と元日は勉強しなくてもOK。代わりに大掃除など家の手伝いをしたり、初詣に行き合格祈願をしたりして、気分転換をはかるのが良いでしょう。
 
受験生にとって気分転換も大切な要素。ただし、夜更かししても夜1時頃まで、朝は必ず8時までには起きるというルールだけは守りましょう。いくら短い期間とは言え、大幅な生活習慣の乱れは軌道修正が難しくなってしまいます。
 

受験生にとってのお正月、一年の計は元旦にあり

お正月、ぜひやって欲しいのが、家族で新年の抱負について語ることです。普段こうした機会は中々ないですし、「一年の計は元旦にあり」とも言います。気がゆるみやすいお正月だからこそ、受験生にとっても気を引き締める機会を大切にしたいですね。
 
そもそも元旦とは、元日の朝を表します。ですから、一年の計は元日の朝にあるということになります。いくら元日だからといって、お昼まで寝るのは好ましくありません。元日の朝にしっかり起きられることが、一年の始まりとしてとても大切です。
 

冬休み宙に勉強習慣を夜型から朝型へ

受験生というと、夜遅くまで勉強するというイメージがありますね。でも、これは間違い。夜型の勉強スタイルは、効果が低いことが科学的に証明されています。
 
受験生にとって理想的な勉強スタイル。それはズバリ「朝型の勉強スタイル」です。数学など特に思考力が問われる教科は、午前中に勉強するのが理想的。また、朝型の勉強スタイルは、早寝早起きの生活習慣の確立にもつながり、まさに理にかなっているのです。
 
夜更かしは受験生の天敵。かつてガイドの教え子の中にも、入試本番で「眠くなってしまって、試験に全然集中できなかった」という子がいました。どうやら夜型の勉強が原因だったようです。
 
肝心な入試本番で失敗しないためにも、冬休みのこの時期に、朝型の勉強スタイルを身につけたいものですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で勉強法関連の書籍を見るAmazon で勉強法の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます