美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

ブロッコリースプラウトの栄養・ダイエット効果に迫る(2ページ目)

ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」のパワーに迫ります。抗酸化作用やダイエット効果・栄養に優れ、しかも面倒な調理はナシで、生のまま食べられるのです。

執筆者:藤中 奈々代

ブロッコリースプラウト+きのこで要らないものを一掃!

きのこ
きのこを調理する時は油の使い過ぎに注意!
ブロッコリースプラウトでアンチエイジングしながら肝臓の働きを高めたら、次は体の中の要らないものをスッキリと出してしまいましょう。

汗をかいたり水分を摂って尿を出すことももちろん大事ですが、体内に入り込んだ有害なものを排出するのは、ほとんどが便から。

便秘が続くとお肌や体に悪いといわれるゆえんは、こういう理由もあるからなのです。便秘を改善するために有効なのが食物繊維。食物繊維は消化されないので、腸の中のお掃除もしてくれます。

食物繊維を多く含む食べ物はたくさんありますが、お手軽なのがきのこや海藻類。きのこは下処理が要らずカットするだけ、海藻類も今の時期なら生のものも美味しいですが、面倒なら乾燥のカットわかめにすれば水で戻してそのままいただけます。

きのこ類と海藻類ならダイエット時も安心!

おなか
ポッコリおなかにならないためにも、きのこ類や海藻類でスッキリ
きのこ類や海藻類はカロリーも0kcalでたくさん食べても気にならないので、ダイエットを意識している方にもオススメ。

食べる量を控えがちなダイエッターは便の量も少なくなり、便秘になりかねません。そうするといつまでも体の中に要らないものを溜め込んでいることになってしまいますので、そんなことにならないためにも0kcalでかさも多いきのこ類や海藻類を食べるようにしましょう。

■きのこ類を調理する時のポイント
きのこ類は油をたくさん吸ってしまうので、少量の油で炒めます。

ブロッコリースプラウト入りのドレッシングをかけたお肉やお魚のソテーの付け合わせに、きのこ類や海藻を添えると抗酸化力が高くて、デトックス効果も期待できるひと皿になりそうですね。レシピガイドのレシピの中から、オススメのレシピをピックアップしてみましたので、ご参考になさって下さい。

■オススメレシピ
カジキのソテー きのこ柚子ソース(おかずレシピ)
きのこのソースにブロッコリースプラウトを細かく刻んで加えて

いろどり豊かなドレッシングを振りかけて キングサーモンのエスカベーシュ(ホームメイドクッキング)
ドレッシングの中にブロッコリースプラウトを細かく刻んで加えて
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます