美肌づくりを意識することがダイエットへとつながる

食事
美肌と健康、ダイエットは食事で
美肌づくりに欠かせないのが、バランスの取れた食事であることは、『栄養バランスを整えることが美肌への道』でお伝えしました。

美肌と食事、そして健康は密接につながっています。様々な食材を組み合わせることで、それぞれの食材が持つ効果をさらに高め、また多くの食材をバランスよく食事に取り入れることは健康と肥満予防にもつながります。

【CONTENTS】
Page1:美肌づくりを意識することがダイエットへとつながる
Page2:BMIと標準(理想)体重を算出して、適正を知る

でも生活環境や嗜好の違い、また体質などで一般的な美肌づくりやダイエット方法にあてはまらない自分だけの特徴があると思います。
例えば同じ年齢の女性でも、環境が違うとお肌悩みや疲れの内容も違います。
鏡
肌質が違うように体質もみんなちがう

・一日中デスクワークの方……オフィスの乾燥に悩まされている。座ったままの仕事で体を動かすことが少なく、肩こりなどになりやすい。

・外回りの営業をしている方……紫外線を浴びる量が多い。歩き回るため、足の疲れや体力の消耗に伴う疲労感が強い。……など。

また同じ年齢で同じ仕事をしていても、※基礎代謝の違いで痩せやすい、逆に太りやすい方。肌質の違いで、てかりやすい、乾燥しやすい方など一概に皆様が同じとは言えません。
※基礎代謝とは、生きていくために欠かせない、必要最低限のエネルギーのことです。

一般に決められた基準や数値は、文字通り、一般的なものでしかないので、目安にするのがいいと思います。自分の生活スタイルや嗜好、体質、肌質を把握することが、美肌づくりとダイエットを成功させる秘訣です。

次のページでは、体格指数と標準体重の算出方法についてお伝えします。