美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

腸からきれいに! 吹き出物対策の食べもの

顔はおなかの鏡といわれるほど、内臓の良し悪しは、お肌に表れます。いつも吹き出物があるという方、もしかしたら便秘でお悩みではありませんか?便秘を改善すれば吹き出物が消えるかも?!

執筆者:藤中 奈々代

腸内美人は素肌美人!

おなか
いつも吹き出物に悩まされてませんか? その原因は…
おなかの中をきれいにすることは、美肌づくりに欠かせないものの一つ。消化吸収がおわり、老廃物として体内に残った食べもののカスを、できるだけ速やかに体外に出すことが理想的。いつまでもいらないものを体の中に入れておくと、吹き出物の原因になります。

吹き出物ができやすい方、そして治りにくい方は、おなかの中からすっきりきれいにしましょう
 

不溶性繊維を摂りましょう!

ご飯
精白米より、玄米や五分付き米がオススメ!
おなかの中を掃除してくれるものは皆さんもご存知の通り、食物繊維やビフィズス菌などです。具体的に言うと、ごぼうやきのこ、海藻類がよく挙げられます。食物繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維の2つに分類されます。主に不溶性の食物繊維がおなかの調子を整えてくれるのです。

食物繊維は1日に20g必要とされていますが、これだけの量を野菜だけで補うのはなかなか難しいので、主食のごはんを玄米や五分づき米に変えましょう。米は精白するほど食物繊維の量が減ります。例えば、玄米で食べた時と精白米を食べた時では、食物繊維の量は1/4にまで減ってしまいます。パンもライ麦入りや全粒粉を使ったものに変えましょう。

便秘は、ほとんどの人が弛緩性便秘と言われるもの。食事の量が少ない、食物繊維の不足などが原因といわれています。中にはストレスや過労が原因のけいれん性便秘の方もいます。けいれん性便秘の方は食物繊維の摂取は控えてください。

次のページでは、オススメの食べ物についてお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます