黒木瞳タイプの妻なら浮気も可能

夜になると浮気相手が恋しくなる妻たち

夜になると浮気相手が恋しくなる妻達

前回「浮気は夫婦のタブーです」という記事をお届けしました。続編として、「浮気」について考えてみたいと思います。

まず、「妻の浮気」はありかなしか?

江國香織原作の映画、「東京タワー Tokyo Tower」をご覧になったことはありますか?黒木瞳さんと、寺島しのぶさん演じる主婦が、20歳も年下のイケメン男性と浮気をするというストーリーです。主人公の詩史は、それは美しい可憐な40代。20歳年下の透と愛し合い、官能的な日々を重ねます。

男性の方から「黒木瞳だからできる浮気だよ。うちの奥さんじゃ無理無理・・」

という声が聞こえてきます。たしかに20歳も年下の男性の前で全裸になれるか?という質問にどのくらいの主婦が「YES」と答えるでしょうか。

「主婦の浮気」について、東京郊外に住む主婦の方々に意見を聞いてみました。

■30代の主婦の声です。
浮気は、珍しいことではありません。子どもを通じて知り合った塾の先生とか、だんなさんが家に連れてきた会社の同僚とか、専業主婦にだって機会はあります。驚くのは、浮気の噂がある主婦が、「美人」かっていうと、まったくそうじゃないところです。うちのクラスの子のお母さんは、はっきりいって、太っていて、眼鏡かけていて、服装も安いTシャツにジーンズ。学校にジャージで来ることもあります。彼女は、食材宅配の男性と、浮気しています。子どもがいない時に自宅で会っているときもあるし、ラブホテルもあります。ほかにも、きれいじゃなくても、浮気しているお母さんは、数名知っています。

■40代の主婦の声です。
倦怠期ですから、いいんじゃないですか。浮気くらい。黒木瞳まではいかなくても、けっこうこぎれいにしているつもりです。スポーツジムにも通っています。私の浮気は、夫の風俗通いが引き金です。私はすぐ察知したけど、夫は、私の浮気については気づきません。

浮気のタイプは2種類か?

いろいろ聞いていくと、浮気に発展する理由は、容姿で惹かれるというよりも気持ちの問題ということがわかりました。妻側は、結婚生活に満ち足りていない・夫が自分を見てくれないという不満のある場合と、結婚自体に問題はないが刺激が欲しいという場合に分かれます。前者の方が、浮気をすると深みにはまります。後者は、独身時代もドライな男女交際をしている女性が多いせいか、浮気も割り切っています。「3回寝たら、もういい」という主婦の方もいました。

男性の皆さまには、妻の性格をしっかり見極めて対応していただきたいものです。