夫婦関係/パートナーの浮気

妻の浮気・不倫を許せる夫は存在するか

「妻の浮気や不倫」について考えてみたいと思います。妻が浮気・不倫をしていたら夫たちは許すのか。 妻たちが浮気や不倫をしてしまう理由には、結婚生活に不満がある・夫が自分を見てくれない・刺激が欲しいなどがあります。夫婦の関係性によって、対応は様々でしょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

<目次>

妻の浮気や不倫を許す? 夫たちの反応

妻の浮気や不倫を夫たちは許すのか

妻の浮気や不倫を夫たちは許すのか


「妻の浮気」はありかなしか?

江國香織原作の映画、「東京タワー Tokyo Tower」をご覧になったことはありますか?黒木瞳さんと、寺島しのぶさん演じる主婦が、20歳も年下のイケメン男性と浮気をするというストーリーです。主人公の詩史は、それは美しい可憐な40代。20歳年下の透と愛し合い、官能的な日々を重ねます。

男性の方から「黒木瞳だからできる浮気だよ。うちの奥さんじゃ無理無理・・」

という声が聞こえてきます。たしかに20歳も年下の男性の前で全裸になれるか?という質問にどのくらいの主婦が「YES」と答えるでしょうか。

「主婦の浮気」について、東京郊外に住む主婦の方々に意見を聞いてみました。

■30代の主婦の声です。
浮気は、珍しいことではありません。子どもを通じて知り合った塾の先生とか、だんなさんが家に連れてきた会社の同僚とか、専業主婦にだって機会はあります。驚くのは、浮気の噂がある主婦が、「美人」かっていうと、まったくそうじゃないところです。うちのクラスの子のお母さんは、はっきりいって、太っていて、眼鏡をかけていて、服装も安いTシャツにジーンズ。学校にジャージで来ることもあります。彼女は、食材宅配の男性と、浮気しています。子どもがいないときに自宅で会っていることもあるし、ラブホテルもあります。ほかにも、きれいじゃなくても、浮気しているお母さんは、数名知っています。

■40代の主婦の声です。
倦怠期ですから、いいんじゃないですか。浮気くらい。黒木瞳まではいかなくても、けっこうこぎれいにしているつもりです。スポーツジムにも通っています。私の浮気は、夫の風俗通いが引き金です。私はすぐ察知したけど、夫は、私の浮気については気付きません。 

妻の浮気・不倫のタイプは2種類か?

いろいろ聞いていくと、浮気に発展する理由は、容姿で惹かれるというよりも気持ちの問題ということがわかりました。妻側は、結婚生活が満ち足りていない・夫が自分を見てくれないという不満のある場合と、結婚自体に問題はないが刺激が欲しいという場合に分かれます。前者の方が、浮気をすると深みにはまります。後者は、独身時代もドライな男女交際をしている女性が多いせいか、浮気も割り切っています。「3回寝たら、もういい」という主婦の方もいました。

男性の皆さまには、妻の性格をしっかり見極めて対応していただきたいものです。
 

夫のことは好きだけど、浮気相手とのセックスにおぼれる妻

夫とのセックスよりずっと燃える彼とのベッド・・・

夫とのセックスよりずっと燃える彼とのベッド・・・


私の運営する夫婦仲相談所に寄せられた、31歳主婦の事例をひとつご紹介します。

「セックスレスのときにあらわれた彼、気持ちいいセックスに夢中になりました。だんな様のことは人として好きです。でも外の彼のことをどんどん好きになっています」

結婚三年目の夫婦です。私は31歳です。主人は42歳です。出会ってからは6年たちます。私はそれほど美人ではありませんが、細身で胸が大きく男性にモテるタイプで、男性経験も多い方だと思います。私もセックスが好きな方だと思います。でも主人に出会う前までは、お付き合いをしても、私自身が好きなのか、私とセックスをしたいだけなのかわからないと思うことが多くありました。

主人はセックスには淡泊な方で、なしの日も多く、その分私自身を愛してくれているのがとてもよく伝わってきて、私も結婚するならこの人しかいないと思いました。最初の1年はセックスはあまり多くありませんでしたが幸せでした。1年たって真剣に子どもが欲しいと思うようになり、それまでのセックスだと難しいと思ったので、基礎体温をつけ、タイミングを合わせようとしました。しかし、そのあたりからセックスはますます少なくなり、主人ができなくなってしまいました。私は毎日体温をつけてこんなに努力してるのに、とイライラしました。主人には気付かれないようにしましたが。

その後主人は仕事でかなりストレスがあったりと1年以上セックスレス。待とうと思いましたが辛かったです。主人に女でないと言われているようで、まわりからも子どもができない嫁はいても仕方がないと言われているようで、自分の存在価値がわからなくなり、地震がきて死んでもいいかもとも思いました。仕事をしていることが支えでした。

そんなとき独身時代に不倫をしていた17歳年上の人とまた会うようになりました。ダブル不倫です。割り切った形でしたが、自分が女であることを感じられ、たくさん話を聞いてもらい、励まされました。月1、2回会って即ホテル。半年くらいその関係が続きました。
 

夫のことは好きだけど、浮気相手とのセックスにおぼれる妻 続編

浮気相手とのセックスにおぼれる妻

浮気相手とのセックスにおぼれる妻


そんなとき趣味のスノボを通じて知り合った32歳の独身の彼に誘われました。最初は軽い気持ちで遊びに行きましたが、割り切った形とは違う、彼の猛アタックがうれしく、会って3回目にセックスをしました。それほど気持ち良くなかったけどうれしかった。

その頃一年以上ぶりにだんなが身体を求めてきました。もちろん応じました。うれしかった。でも彼とはそのあとも会いました。セックスレスのことは話しませんでしたが、子どもが欲しいのにできないこと、結婚生活のストレスを話すと、「がんばりすぎだよ、俺といるときは楽しいことだけ考えていればいいから」と言われ、少しずつ好きになっていきました。

その後主人にまた抱かれました。32歳の彼はたくさん時間をかけて気持ち良くしてくれ、彼を好きになってきたことと、罪悪感がマヒしてきたことで彼とのセックスが最高に楽しくなりました。彼も私とのセックスが今までで最高と言ってくれます。体の相性が合うというのはこのことかと初めて思いました。今主人とは正直したくありません。無理に求めてくることがないので二ヵ月位またセックスレスです。

主人のことは人として大好きですが、彼のこともどんどん好きになってしまい、苦しいです。会わない方がいいのかもしれませんが、セックスレスの辛かった気持ちの傷を癒してくれるのは彼で、彼と会わなくなると、また自分の存在価値がわからなくなりそうで、会わないことは今は考えられません。勝手ですが、私もその気になり、主人と充実したセックスができ、子どもができればとも思います。今、本当にどうしていいかわからず苦しいです。


上の事例のように、結婚生活に問題が発生して、妻が浮気に走るということは、少なくありません。この事例を読んで、彼女を非難する意見も出てくると思います。

私は「なぜだんなさんと話し合わないの?」という陳腐な言葉しか浮かばず。

話し合えないからこそ、彼女は苦しんでいるのです。苦しいから外の男性と浮気してもいいのかというと、それはタブーです。自分の存在価値がわからず、暗闇の結婚生活を送っている妻たちは、「自分を女に戻してくれる存在」に癒しを求めるのかもしれません。

さて、「妻の浮気」、俺の妻に限ってと思っていらっしゃるだんな様にはショッキングな事例だと思います。奥様が、「あなたのことは好きだけど、お外の彼のことも好き」と告白したら、どうされますか? 怒るのか、そうさせた自分を責めるのか、夫婦間の信頼度によって、リアクションは様々でしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます