暮らしのマナー/お付き合い

友達や同僚がもらって嬉しい、ちょっとしたプレゼント

わざわざご自宅までお届けに伺ったり、郵送するのではなく、お友達や同僚の方にお会いした時にお渡しできるちょっとしたプレゼントのアイディアをご紹介します。ケース別にお礼・お返し・お祝いの品をまとめました。ぜひご参考までに。

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド

不意のプレゼントというのは、本当に嬉しいものですね。あなたも、プレゼント上手に!
お誕生日や結婚記念日、クリスマス、出産祝い…… etc. 用意周到でかしこまった贈り物ではなく、ちょっとした気遣いを『ちょっとした』贈り物で上手に表す…… そんな方ってステキですね!

今回は、お世話になった際、ご馳走になった際、ご迷惑をお掛けした際などに、わざわざご自宅までお届けに伺ったり、郵送するのではなく、その後お会いした時に、お渡しできる『ちょっとした』贈り物のアイディアをまとめてみました。

相手の方にあまり負担を掛けないで、あなたの気持ちを上手にお伝えすることができる…… それって、お互いにうれしいですよね!

<INDEX>
「この間はありがと!」の気持ちを贈る
「おめでとう!」 「良かったわね!」の気持ちを贈る
「元気出して!」 & 「ごめんなさい」の気持ちを贈る


リーズナブルなワインであっても、贈る意味が大切です

「ありがとう」の気持ちを伝えるちょっとしたお礼・お返し

感謝の心を伝えるのは金額の大きさではありませんね。小さな物でも、手作りの物でも、心が込められていることは、必ず相手に強く伝わります。

■お礼
【ケース1】
・先日、車で家まで送って頂いた。帰りは渋滞していてお時間掛かってしまったみたい。
・子供を夜まで預かって頂いた。
・彼とのことで、夜中までよく相談に乗ってくれた友人に、結婚が決まったので、報告と共に…… 

【サンプル】
以前、家に遊びにいらした時にとても気に入って下さった、近所の洋菓子店の抹茶クッキーを。

【ケース2】
・ご自宅にお呼ばれした際、お料理教室で習ったばかりと言うレシピを披露してくれ、とても美味しく頂いた。

【サンプル】
あのお料理には、このワインも合うのでは? とセレクトしさし上げた。

【ケース3】
・残業を手伝ってくれた、優しい先輩に。

【サンプル】
疲れて帰った時に癒してくれる、私とお揃いのルームフレグランスを。


■お返し
【ケース1】
・出張みやげでお菓子を頂いた。

【サンプル】
おみやげに絶妙に合う日本茶のミニパックをさし上げた。

【ケース2】
・育てているハーブを分けて頂いた。

【サンプル】
頂いたハーブをふんだんに使ったシフォンケーキを焼いて、お分けした。


このように、頂いた物に対して関連したお返しは、あなたの嬉しい気持ちが十分伝わりますので、ぜひなさってみて下さい!


女性ならケーキは嬉しいもの。手作りなら尚さら、です!

「おめでとう」の気持ちを伝えるちょっとしたお祝いの品

相手と一緒に喜びたい、お祝いをしたい、その気持ちが大切です。表現するのがあまり上手くない方でも、贈り物があなたの気持ちを届けてくれます!

■お祝い
【ケース1】
・いつもお世話になっている先輩が取り組んでいた、プロジェクトの成功を聞いた。毎日残業続きで頑張っていた先輩に「おめでとうございます! お疲れ様です!」を伝えたい。


【ケース2】
・新しい仕事が辛く「辞めたい……」といつも相談されていた友人。でも、何とか頑張り、一年経過しようとしている。「一年間、よく頑張ったわね!」と褒めてあげたい。

【サンプル】
だいぶお疲れの様子だったので、暫くはゆっくりリラックスしてもらいたい、とアロマやポプリ等、癒し系グッズを。


【ケース3】
・久しぶりに会う約束をした学生時代の友人。あら? 彼女のお誕生日、もうすぐじゃなかったかしら?

【サンプル】
学生時代によく一緒に通ったカフェの焼き菓子を。


【ケース4】
・「彼からプロポーズされたの!」とうれしそうに電話をくれた親友。来週お茶の約束をしたので、「おめでとう!」の気持ちをあげたい。

【サンプル】
フラワーショップで、ブライダルカラーの白い色のお花だけを集めて、プチブーケを作ってもらった。


【ケース5】
・義理のお姉さんが待望のご懐妊。週末のお食事会の時に「おめでとう」を伝えたい。

【サンプル】
食べ物や香りには敏感になるので避けた方が良いかと思い、ヒーリングのDVDを選んでみた。

このように…… 改まって熨斗をつけてお贈りするお祝い、ではない方が、余計にジーンと来る場合がありますよね。


「ご主人様と」「ご家族で……」とさし上げるのも、気持ちが伝わりますね

「元気出して」「ごめんなさい」の気持ちを伝えるちょっとした贈り物

楽しく幸せでない瞬間でも、相手の気持ちを気遣っていることを伝えてくれるのが、『ちょっとした』贈り物です。

■元気付け
【ケース1】
・彼と別れてから、あまり外出をしなくなってしまった友人に。

【サンプル】
自分の通っているネイルサロンのコースチケットをプレゼント。

【ケース2】
・大切なペットを亡くされ、暫く落ち込んでいた友人に。

【サンプル】
彼女の大好きな俳優が主演の映画チケットを取ってお誘いした。


■お詫び
【ケース1】
・ご自宅に伺った時、子供が服にジュースをこぼしてしまい、ブラウスをお借りしたので、洗濯してお返しする際。

【サンプル】
お返しするブラウスとコーディネイトした、子供用ハンカチを添えて

【ケース2】
・同僚とディナーの約束をしていたが、当日になって急用ができてしまい、キャンセルした。

【サンプル】
一緒にイタリアンを頂く予定だったので、次回のランチまで「これで我慢してね!」と、イタリア直輸入のパスタをお渡しした。


このような『ちょっとした』プレゼントが、あなたの気持ちを十分に伝えてくれることでしょう! 改まってさし上げる程ではない、でも、言葉だけではちょっと物足りない…… そんな時にこの『ちょっとした』プレゼントを、ぜひ贈ってみて下さい。グッとお互いの距離が近くなるはず、です!

ところで…… 上記のように、お世話になったお相手ご自身にではなく、そのご家族に向けてさし上げたり、「ご家族皆様でどうぞ」と贈るというのも、また効果的ですよ!

ワクワクするギフトについて、もっと知りたい方は、「もっと贈りたい、贈られたいギフト」もご覧下さい!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます