シワ/シワ対策

「顔が怖い」って言われたらこのしわが原因(2ページ目)

怒ってないのに「怒ってるの?」なんて言われたことありませんか? それは額のしわのせいかも。顔の印象を大きく左右し、見た目年齢も下げる、額のしわ。手遅れになる前に対策を始めましょう。

執筆者:小泉 美樹

額のしわを目立たなくするマッサージ

出来てしまった額のしわを一日でも早く目立たなくするマッサージをご紹介。面倒なマッサージだと長続きしないので、メイクの前や、クレンジングのついで、バスタイムなどに手軽に出来るマッサージです。
左側のリンパ節=左側の鎖骨のくぼみに手(指4本程度)をあて、外側から中心にむかってやさしくさすります
【STEP・1】
マッサージクリームを手にとり、左側のリンパ節=左側の鎖骨のくぼみに手(指4本程度)をあて、外側から中心にむかってやさしくさすります。くぼみの中にゴリゴリとしたかたまりのようなものを感じたら、リンパが滞っている証拠です。無理をせず、ゆっくりやさしくさすります。

額の中央に人差し指、中指、薬指を置き、指に軽く力を入れながら左右のこめかみまで動かします。
【STEP・2】
額の中央に人差し指、中指、薬指を置き、指に軽く力を入れながら左右のこめかみまで動かします。


耳の前→首筋→鎖骨と指を滑らせていきます。
【STEP・3】
【STEP・2】と同じ力のまま、耳の前→首筋→鎖骨と指を滑らせていきます。


以上を1ステップとして3回行います。そして最後に、
左側のリンパ節=左側の鎖骨のくぼみに手(指4本程度)をあて、外側から中心にむかってやさしくさすります。
【STEP・4】
最後にもう一度、左側のリンパ節=左側の鎖骨のくぼみに手(指4本程度)をあて、外側から中心にむかってやさしくさすります。くぼみの中にゴリゴリとしたかたまりのようなものを感じたら、リンパが滞っている証拠です。無理をせず、ゆっくりやさしくさすります。


マッサージを行うときは、乳液やクリームを塗って行うと指のすべりがよくなり、肌に負担をかけません。私は化粧を落とすときにクリームを使っているので、そのときにやっています。化粧を落としながらマッサージすれば時間も短縮になるし、一石二鳥です。

簡単過ぎて、大丈夫?なんて思わずに毎日続けてみてください。「しわは一夜にして消えず」。何事も継続することが大事です。指の先に心をこめて、ゆっくりですよ。

【ガイド記事人気ランキング】
第1位 ほうれい線はあなたの顔を5歳老けさせる
第2位 肌を癒し育てる夜のスペシャル・ケア
第3位 紫外線と日焼け止め剤を制す者は夏を制す!


次回の記事は2007年9月4日UPです。ご期待ください!
誕生日を迎えるたびにあなたが輝くための、化粧品、サプリメント、サロン等の情報をお届けするガイドメルマガはコチラから登録できます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます