フランス語/フランス語アーカイブ

フランス語でステーキの焼き加減を伝える! 旅行で使える会話例

今回は旅行で使えるフランス語会話をご紹介いたします。せっかく注文したのに、何を聞かれているの? お肉好きなあなたには欠かせない、「ステーキの焼き加減」の表現をお勉強しましょう。あなたは、「ミディアム」をフランス語で言えますか?

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

フランス語でステーキの焼き加減を伝える!

フランス語でステーキの焼き加減を伝える!

フランス語でステーキの焼き加減を伝える!

フランス旅行の魅力の一つは、おいしい食事です。レストランでの基本的な注文方法はすでにお勉強しましたので、今回はステーキ注文の際の表現を覚えましょう。
 
<目次>
 

ちゃんと注文したのに、何か聞かれているのはどうして?

vin
お肉料理の焼き加減についてのフランス語も覚えておきたい
フランス旅行でレストランに入った場合、基本的な注文であれば『らくらく「旅行会話」必要最低限編 』でお勉強した表現で事足りると思います。しかし、これでバッチリと思ったものの、なんだかわからない言葉をかけられてしまうことが。いったいどうしたというのでしょうか?

それは、おそらく注文した料理がステーキだったのかも。肉料理を注文した場合、焼き加減をきかれることは結構あるもの。ということで、今回はステーキの焼き具合を中心にレストランでの会話をお勉強しましょう。
 

Quelle cuisson? (焼き加減は?):疑問形容詞quelの使い方

フランス語でステーキの焼き加減を聞かれる際の表現は、Quelle cuisson?(ケル キュイソン)です。Quel(ケル)とは「どんな」という意味を表す疑問形容詞で、後に続く名詞の性数によって、quel+男性単数名詞、quelle+女性単数名詞、quels+男性複数名詞、quelles+女性複数名詞と4つのパターンに変化します。というとなんだかややこしい気がしますが、発音はすべて「ケル」。

つまり、「どんな映画?」と聞きたい場合には、映画を意味するfilm(フィルム)が男性名詞なので、Quel film ?(ケル フィルム?)。以前の記事「フランス語で告白しよう!例文から告白の言葉・表現を考える」の中でも簡単に解説しましたが、この場合は、cuisson(キュイソン)というのが「焼くこと」を意味する女性単数名詞になりますので、Quelle cuisson?とQuelleを使って、「焼き加減はどうなさいますか?」という意味になります。

それでは、Quelle cuisson?と聞かれたらどう答えればいいのでしょうか?答えはもちろん、その方の好みによって変わってきますが、基本は次の4パターンになります。

Bien cuit(ビアン キュイ)、A point(ア ポワン)Saignant (セニャン)、Bleu(ブル)。
 

4種類あるぞ!お肉の焼き加減

boef
4種類の焼き加減。自分にあったものを覚えておきたい
Bien cuit(ビアン キュイ)のBienは「よく」という意味で、cuit(キュイ)とは「焼けた」という意味です。先ほどのcuisson「焼き方」という名詞に最初の部分がにていますよね。ちなみに「焼く」という意味の動詞はcuire(キュイール)。この際3つとも覚えてしまいましょう。とここまで、書けばBien cuitの意味はお分かりでしょう。「よく焼いた」つまり、「ウェルダン」にあたる言葉がこれです。

続いてA point(ア ポワン)ですが、この言葉は「ほどよく」とか「ちょうどいい」という意味を持っている言葉です。つまり、ステーキの焼き加減で言えば「ミディアム」ということになります。

Saignant (セニャン)とは「血がしたたる」という意味の形容詞です。ちなみに、「出血する」という動詞はsaigner(セニェ)、「出血」はsaignement(セニュマン)という男性名詞です。これらの派生語も余裕のある方は覚えていきましょう。「血がしたたる」つまり、この表現が「ミディアム レア」にあたります。

さて、最後のbleu(ブル)ですが、これはフランス語では「青い」を意味する言葉です。英語のblueと似ていますが最後のeとuが逆ですので間違わないようにしましょう。Saignantよりもっと生焼けに近い状態を表しますから、「レア」ということになりますが、ほとんど表面を焼いただけなので、実際はSaignantの方が日本のステーキの「レア」に近い状態と言えそうです。生肉がお好きな方はぜひお試しあれ。

以上、ステーキの焼き加減を表す4つのパターンをお勉強しましたが、いずれの言葉の後にも、「旅行で使えるフランス語!挨拶・レストラン等で役立つフレーズ集」でお勉強したS'il vous plaît.をつけて使いましょう。4パターンも覚えるのは無理と言う方は、ご自分のお好きな焼き加減だけでもちろんOK。

なんだか、お腹がすいてきましたね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます