時短生活

年末は掃除より、仕分け作業に手をつけよ!(3ページ目)

カウントダウンでお届けする年末カレンダーの第一弾です!ただでさえ忙しい年末、掃除に手をつけてしまうと、他のことがどんどん後回しに。一番最初にやらなくちゃならないのは、仕分け作業なんですよ!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

週末カレンダー第2日曜日 足元仕分け

いつの間にか靴箱がぐちゃぐちゃに!!?
いつの間にか靴箱がぐちゃぐちゃに!!?
日曜日には足元仕分けを行います。足元とは、すなわち靴のこと。そう、靴箱の総点検です。ここでも

・全部靴を出す
・軽く靴箱の棚の掃除をする
・いらないもの、修理が必要な靴を仕分ける
・必要な靴だけ元に戻す
・かかとの修理などに持ち込む。不用品は廃棄する


手順はこれで行ってください。
どの家でも、もうはかない靴、小さくなってしまった子どもの靴などが靴箱の片隅で眠っているものです。さらには、かかとが減ったり、修理が必要となっている靴がまぎれこんでいることも多いもの。こうした靴をさっぱり整理して、汚れている靴箱の棚板をさっぱり拭きあげると、あら不思議。気持ちもさっぱりしてくるはずです。
年末に向けて、こうして足元の再点検をしてみるのは、新しい年を迎える上で大きな達成感につながることが多いのです。まずは足元を固めて、来年も元気に暮らしてきたいものですね!

靴やスニーカーのゴミは、プラスチックゴミ以外に分類される地区も多いので、収集日が少ないゴミのひとつですから、この時期にやってしまうのがコツ。
修理も今のうちに出しておけば、お正月にへたった靴でおでかけせずに済みますよ!

さあ、12月の最初の週末はこうして“仕分け作業”から!!
来週は次の週末に行いたい、リネンの総決算をかねた簡単おそうじをご紹介します!

<ガイド関連記事>

年末の家事はちゃかちゃか簡単に
半日あればできる! お正月準備の知恵

大そうじの外注は12月に持ち込むな!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます