Skype
イヤフォンタイプがお勧めです
最近、「ソフトフォンを使うのにどんなヘッドフォンを買うのが良いと思いますか?」というご質問をいただくことが良くあります。
そういわれるとソフトウェアのことばかり書いて、端末について解説していませんでしたので、今回はヘッドフォンについてご紹介したいと思います。


やっぱり音質が良いものが良い?

普通の方がヘッドフォンと聞いて想像するのは、ウォークマンのような音楽を聴くときに利用するヘッドフォンですよね。
音楽を聴くにはやっぱり音質は大事ですし、人によっては2万円以上するヘッドフォンを利用されている方も多いでしょう。

ただ、ソフトフォンを利用するには音楽用のヘッドフォンはちょっと不便です。
何と言ってもマイクがありません。

もちろん、別でマイクだけ買うという手もありますが、やはり利便性を考えるとヘッドフォンとマイクがセットになったヘッドセットを購入するのが一番でしょう。
さらにあくまでこのヘッドセットは「電話」に使うわけですから、それほど音質にこだわる必要も無いと思います。

よほど特殊な用途に使わない限り、まずは手軽な数千円のヘッドセットで十分です。


意外に重要なつけやすさ

音質がそれほど重要でないとしたら何が重要なのでしょうか?

個人的に重要だと考えているのは、装着のしやすさです。
音楽のように長時間つけっぱなしで利用するのと異なり、ソフトフォンの場合には、必要なときに手軽に装着して電話をするという利用形態になります。

特に相手から電話がかかってきたときのことを考えると、つけるのに時間のかかるヘッドセットは辛いものがありますよね。

そういう意味では、私のお勧めは、イヤホンタイプの小型のヘッドセットです。
ヘッドフォンタイプのものは、やはり耳がひっかかったり結構面倒ですが、イヤホンタイプなら片方の耳にはめるだけ。
使わないときの置き場所も邪魔になりませんし、何と言っても値段も手ごろです。

例えば、エレコムのイヤフォン付きマイクロフォンは1500円程度で買えますし、ASCIIから発売されているSkypeスターターガイドなら本にイヤフォンタイプのヘッドセットがなんと2セット入っています。

ただ、携帯電話用のイヤホンマイクは端子がPCには使えない場合がほとんどなのに注意。ちゃんとPC専用のイヤホンマイクを探してくださいね。


【関連記事】
→次のコラムへ:ソフトフォン用端末の選び方(2)ヘッドセットもやっぱり無線?

【関連リンク】
スカイプ端末・電話機の選び方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。