男の料理/アウトドア料理関連情報

ダッチオーブン・鋳鉄鍋レシピ集

キッチンで、アウトドアで大活躍! ダッチオーブンやスキレット、ル・クルーゼ、ストウブなどの鋳鉄鍋で作る料理レシピ集です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

※2006年4月レシピ5品追加です。

キッチンで、アウトドアで!
ダッチオーブンやスキレット、ル・クルーゼ、ストウブなどの鋳鉄鍋で作る料理レシピ集です。

タイトルをクリックすると作り方にジャンプします。

野外で楽しむパエリア

野外で楽しむパエリア
 
アウトドアならではの、炭火で炊き上げる野外パエリア・レシピです。この作り方なら、通常のパエリア作りで必要な面倒な作業は必要なし。具を焼いて炊くだけでとてもおいしいパエリアができてしまいます。

カブとソラマメとスペアリブの煮込み

カブとソラマメとスペアリブの煮込み
 
豚スペアリブに旬のカブ、ソラマメを合わせた春らしい煮込み料理です。ブイヨンなどは使わず、水で煮込むだけですが、カブと豚から出るだしのおかげで、十分にコクのあるスープができます。

豚バラ肉のオーブン焼き

豚バラ肉のオーブン焼き
 
ニンニク、ハーブなどをかたまり肉に刺して焼きます。 ちょうど弱火でコトコトと煮込むようなイメージで低温でじっくりと仕上げるので、脂身の多いバラ肉がほろほろと柔らかくなり、脂にハーブの香りが移って、格別の味わいです。

日本酒だけで煮込む豚の角煮

日本酒だけで煮込む豚の角煮
 
下茹でなどの手間はなし。水ではなく、おからと醤油を加えた日本酒で豚肉を塊のまま煮込み、崩れるほどトロトロに仕上げます。実に簡単、そしてすこぶる美味な豚角煮です。

鶏とじゃがいものロースト

鶏とじゃがいものロースト
 
もはや定番料理ともいえる、ローズマリー風味の鶏とジャガイモのロースト。しっかり肉をマリネして、シンプルかつ丁寧に作ります。

白菜だけで煮込む豚の角煮

白菜だけで煮込む豚の角煮
 
白菜と豚肉の相性は抜群。白菜も豚ばら肉も、ただざくざくと切って煮込むだけなので、作るのはとても簡単です。最後にとろみをつけてやれば、冬の寒い日でもなかなか冷めず、鍋物を食べたときのように、体がポカポカと温まりますよ。

鉄鍋餃子

鉄鍋餃子
 
スキレットで皮をカリっと焼き上げる焼餃子です。

鶏手羽先のシードル煮

鶏手羽先のシードル煮
 
手羽先をシードルで煮て生クリームで仕上げたフランスの郷土料理です。

ソラマメのオムレツ

ソラマメのオムレツ
 
ソラマメをたっぷり使った、簡単に作れるオムレツです。チーズとアンチョビを入れ、イタリアのオムレツ、フリッタータ風に仕上げました。

骨付きラム肉のロースト

骨付きラム肉のロースト
 
骨付きラムのローストは、オーブンで仕上げることが多いが、スキレットを使えば、オーブンを使わなくても結構簡単に焼き上げることができるのです。

丸鶏のポトフ

丸鶏のポトフ
 
鶏の丸煮です。このやり方で作ると、普通に作る鶏の丸煮やポトフの何倍も、何十倍もおいしいです。

タマネギのシャンパン煮

タマネギのシャンパン煮
 
タマネギを丸ごと煮込むのは、ダッチオーブン・レシピの定番のひとつですが、それをさらにグレードアップしたレシピです。

豚バラ肉のワイン煮

豚バラ肉のワイン煮
 
イチジクと豚肉、ワインのハーモニー。

豚スペアリブのジンジャービア煮

豚スペアリブのジンジャービア煮
 
このジンジャーエール、豚肉と相性抜群です。

小タマネギの甘酢煮

小タマネギの甘酢煮
 
これはシチリア島の郷土料理です。冷やしてもおいしく、一度にたくさん作って常備しておくと良いでしょう。

>次ページに続きます。スタッフドチキンや豚の煮込みなどがあります


◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
メルマガ限定レシピもあります!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます