ハヤシライスのレシピ!

ハヤシライスのレシピ!

ハヤシライス
 
先ごろ実家に帰ったとき、昔母が作ってくれた懐かしい味の料理の作り方やレシピをいろいろと聞いてきた。そのひとつがコレ、ハヤシライス。既成のドミグラスソースなどは使わずに小麦粉を炒めてブラウン・ルーを作って仕上げていた。
作ってみると、まさにあの当時の味。いろいろな記憶がいっぺんによみがえって、うれしいような、悲しいような、なんとも言えない気分になった。

 

ハヤシライスのレシピ:材料

(三人分)
材料
 
牛ロース肉スライス:200g
タマネギ:2個
ニンニク:半片
砂糖(グラニュー糖):大さじ1
塩・コショウ:適宜

ルーの材料
小麦粉:40g
バター:15g
ローリエ:1枚
昆布だし(又はスープストック):400cc
赤ワイン:100cc
トマト(またはトマトピュレ):100g

※赤ワインがなければ使用しなくてもよい。その際は昆布だしを500ccに増やす。
 

ハヤシライスの作り方1:ブラウン・ルーを作る

トマトを切る
 
トマトを荒くみじん切りにする(トマトピュレを使う場合は省略)。
また事前に昆布だしをとる。水に昆布を入れて火にかけ、じっくりと濃いだしを取る。昆布が浮いてきたら取り出し、水道水を使った場合は、沸騰させて塩素を飛ばす。

 
小麦粉を炒める
 
フライパンにバターを入れて熱し、そこに小麦粉を加えて、焦げないよう、木じゃくしでよく混ぜながら炒める。

 
褐色になるまで炒めたルー
 
褐色になるまで炒める。

 
ルー
 
トマトとローリエ、昆布だし、赤ワインを入れてよく混ぜる。
そのまま弱火でくつくつと煮立つまで火を入れて、ルーは完成。

 

ハヤシライスの作り方2:ハヤシライスを作る

ニンニクタマネギを炒める
 
ニンニクはみじん切り、タマネギは5~6mm程度にスライスする。
鍋に大さじ1杯程度のバター(分量外)を入れ火にかける。すぐにニンニクを入れ、少し色づいたら、タマネギを入れ炒める。


 
牛肉を投入
 
タマネギは淡い褐色になるまで炒め、そこに牛肉を加えて、さらに炒める。

 
ルーを加える
 
牛肉がだいたい色づいたら(まだ赤いところが残っていてもよい)ルーを入れ、軽く煮込む。






 

ハヤシライスの作り方3:カラメルで仕上げる

砂糖を溶かす
 
カラメルを作る。
フライパンに砂糖(グラニュー糖がよい)大さじ一杯を入れ、火にかける。
だんだんと溶けて褐色になってくる。

 
ルーを加える
 
砂糖が褐色になってきたら、そこに、鍋からお玉一杯分を取り(なるべく肉やタマネギが入らない汁の部分を取るようにする)、カラメルの上にかける(ジャっと音がするが驚かないように)。
あわてずよくかき混ぜ、それをふたたび鍋に戻してさらにかき混ぜ、カラメルが全体に行き渡るようにする。混ぜているとおいしそうな照りが出てくる。
塩・コショウで調味して完成。


 
完成
ハヤシライス
 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。