日常英会話/日常英会話アーカイブ

stunningとは? stunningの意味と使い方

stunningの意味と使い方は?今回は驚くほどきれいなもの、とっても見事なものを眼にしたときに使う口語表現をご紹介しましょう。人や映画、景色や芸術など、いろいろなものに使うことができる言葉です。stunning は便利な単語ですので、覚えておきましょう。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

stunningとは?意味や使い方

「stunning」の意味や使い方

びっくりした時に使うstunningの意味とは?

以前の記事「感心したらこの英語を使おう」で、何かに感心したときに使う言葉として"I'm impressed."をご紹介しました。今回は、「驚くほどすばらしいもの、たいへん見事なもの」に対して使う言葉をご紹介します。それは

stunning (スタニング)

です。これは書き言葉よりも話し言葉、とくにくだけた口調で話すときによく用いられるものですが、これに近い意味の言葉としては、

  • wonderful
  • impressive
  • beautiful
  • attractive
  • astonishing

などがあります。ただしstunningはこれらに比べてやや強い意味を持っています。例としては

His performance was stunning. (彼の演技は驚くほどすばらしかった)
She was wearing a stunning dress. (彼女はとてもきれいなドレスを着ていた)

というように使います。それでは具体的な会話例を見てみましょう。
 

stunning 意味

 


Why do you want this job?(この仕事の志望動機は?)

The CEO is a stunning good-looking man, and I think I want to marry him some day...(社長さんが驚くほどのイケメンなので、いつかは玉の輿にと…)
 
stunning 意味

 


What?(なんですって?)

(Ooops, How silly of me. I didn't mean to say that...)(下手こいた。つい本音が…)
 
stunning 意味

 


I think I'm a good-looking man too.(私もイケメンだと思いますが)

Ha-ha-ha. Don't make me laugh.(あはは、笑わせないでください)
 
stunning 意味

 


Okay. You failed.(はい、不合格)

(I'm too honest...)(正直すぎる私…)

映画、景色、音楽、絵画、成功、成長など、驚くほどすばらしいものに対して使える stunning は便利な単語ですので、覚えておきましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます