資格・検定/資格アーカイブ

「お手軽だけど続かない」通信教育を続けるコツ これなら続く?!通信教育学習法(2ページ目)

働きながらでも手軽に始められる通信教育だけど、きちんと続けるのは至難の業です。途中で挫折した経験を持つ人は少なくないはず。通信教育の「強み」と「弱み」を把握して、今度こそ学び続けよう!

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

通信教育の「弱み」をどう補うか

それでは、通信教育の「弱み」として挙げられる2点を補うにはどうしたらいいでしょうか。

(1)「強制力」を創り出す工夫
学習を継続するための「やる気」を出すことは、セルフコントロールに他なりません。
以前、「資格が取れる『やる気』の出し方」でもお話ししたとおり、この「やる気」を出すには「内発的動機付け」と「外発的動機付け」の2種類があります。
このうち、スクール通学に匹敵する「強制力」を創り出すために必要なのは、「外発的動機付け」の方。具体的に言うと、下記のような方法が効果的です。

●自分にご褒美、あるいは罰を設定する
→1週間や1ヶ月単位で学習計画を立て、目標をクリアしたら自分にご褒美もしくは罰を与える(「○○断ち」などもこれに含まれます)
●ペースメーカーを作る
→家族や友人など周囲にいる人に学習していることを伝え、進捗具合をチェックしたり、「ハッパ」をかけるペースメーカーになってもらう(ただし、家庭内不和につながらないよう注意しましょう笑)
●あえて「職場のプレッシャー」を作る
→業務に関連する資格の学習であれば、職場の上司、同僚に資格取得を宣言して、自分を追い込むのも手


(2)学習のポイントを掴むための工夫
せっかく意欲はあっても、内容やポイントが理解できず、学習が身についている実感が得られないと、やがては学ぶこと自体が嫌になってしまうもの。これを防ぐためのポイントは下記の通りです。

●できるだけ理解しやすい教材を選ぶ
→通信教育の教材も進歩している。まず肝心なのは、事前にサンプルや実際の教材を見比べて、「これなら理解しやすい」という教材を選ぼう
●フォロー体制を確認する
→自学自習が基本の通信教育において、「質問のしやすさ」は大きなポイント。質問カード(はがき)が一般的だが、Eメールや電話での受付なら、より質問しやすい
●補助教材を利用する
→市販の参考書、問題集など、ポイントを整理する教材を補助的に使って理解促進を図る
●スクールのサブ教材を利用する
→国家資格対策の予備校などは、スクールの授業を録音したテープを販売していたり、ビデオ教材を提供していたりする。それらをうまく組み合わせても良い


------------------
さあ、今度こそ「挫折知らず」の通信教育で、「継続は力なり」を実証しましょう!


=関連カテゴリ=
通信教育・参考書籍を選ぶ

=参考リンク=
[通信教育で英語を学ぶ]12月にオープンした笹間さんのガイドサイト。通信教育で学ぶためのヒントが満載です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます