節約/食費の節約

簡単すぎてゴメンナサイ! ホットケーキミックスで作るピザ

混ぜてこねて発酵して…と面倒なピザ生地を、ホットケーキミックスを使って超お手軽に作っちゃいます。デリバリーより安くて早いピザはいかが?

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

普通ピザ生地は、何種類もの材料を混ぜて、しっかりこねて発酵させ・・・とけっこう作るのが面倒。もっと手軽にピザ生地が作れたら、家で手軽にピザを焼くことができて経済的ですよね。

当ガイドサイトでは「炊飯器で作る!簡単手作りケーキ」や、「牛乳パックでお手軽ケーキ」、「おからのケーキ」など、今までにホットケーキミックスを使った簡単おやつをご紹介してまいりました。そこで、ピザ生地もホットケーキミックスで作れちゃうのでは?と思い立ち、作ってみました!

これが本当に簡単で超お手軽。この方法ならいつでも食べたい時にすぐピザが作れますよ~



ホットケーキミックスで作るピザ



材料

ピザ生地の材料


ホットケーキミックス
強力粉
サラダ油

100g
100g
大さじ1
適量
(直径30cmのピザ1枚分)

トッピング材料はお好みでどうぞ。
写真はトマトソース、チーズ、ベーコン、サラミ、ピーマンを乗せて焼き、
仕上げにレタスとトマト、マヨネーズをトッピングしました。


作り方

ピザ生地
ホットケーキミックスと強力粉を合わせ、サラダ油を加え、水を加えて混ぜます。生地が柔らかくなりすぎないように、様子を見ながら少量ずつ水を加えて下さい。


ピザ生地
粉っぽさが無くなったら、ひとまとまりになるようにこねます。


生地に打ち粉(分量外)をして、直径30cmくらいの大きさに麺棒でのばします。オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、生地をのせます。(クッキングペーパーが無ければ、アルミホイルにサラダ油を薄くひいて天板に敷きます)


ピザ
生地の上にお好みの材料をトッピングします。
トマトソースも無ければケチャップでもOK。ピザ用チーズが無ければ普通のプロセスチーズでも十分です。適当なトッピングでも手作りのピザは意外に美味しいですよ。
具を乗せたら250度のオーブンで20分程焼きます。


ピザ
ピザにほんのり焼き色が付いたら出来上がり♪




ホットケーキミックスを使うので、もっとスポンジ状になってしまうかな?と思っていましたが、意外と本物のピザ生地に食感が近く、味も若干甘みがありますが、ケーキのような感じの仕上がりにはなりませんでした。ピザです!と言って出されたら何の疑いもなく食べられるレベルです。こねる時にしっかりとこねて作れば、もっちりとした生地に仕上がるでしょう。


ピザ
今回は焼きあがりにこんな感じでレタスとトマトを乗せ、サラダ風のピザにしてみました。ピザはトッピング次第で軽食からパーティーメニューまでこなせる万能選手。皆さんもホットケーキミックスで手軽にピザを作ってみてくださいね♪


関連リンク集*炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
*牛乳パックでお手軽ケーキ♪
*フライパンでクリスマスケーキ
*栗きんとんで作るモンブラン
*【節約おやつ】おからのケーキ
*【節約おやつ】パンプディング
*【節約おやつ】ティラミス
*【節約おやつ】豆腐アイス
*【節約おやつ】おから白玉
*節約レシピ
*食費の節約

(素材 HONEY CAFE
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます