ネットオークション/ネットオークション関連情報

Yahoo!IDを取得!登録の流れとポイント

ヤフーを利用するときに必要なYahoo!ID。ヤフオクを利用するときは、まずこのYahoo!IDを作成します。Yahoo!IDの登録方法とポイントを解説します。

執筆者:堀切 美加

Yahoo! JAPAN IDを取得しよう。ヤフオク以外にも色々使える!

Yahoo! JAPAN IDを取得するには?

Yahoo! JAPAN IDを取得するには?

ヤフオク!を利用するためにはいくつか手続きがあります。まず最初の手続きがYahoo! JAPAN IDを取得することです。

Yahoo! JAPAN IDは、オークションだけでなくYahoo!JAPAN全般のサービスを受ける時のあなたの身分証明書がわりです。無料で取得できるので、時間があるときに取得しておきましょう。


Yahoo!JAPAN IDはすぐ取得できます。用意するものはナシ!

用意するものはありませんが、IDにしたい文字やパスワードにする文字を考えておきましょう。Yahoo! JAPAN IDには、カタカナやひらがな、漢字は使用できません。半角英数字と、_(あんだーばー)を組み合わせて作ります。文字数は4~31字で、IDの最初の一文字は半角アルファベットに限られてます。

またYahoo!JAPAN IDは、他の人と同じものは作れませんので、よくある英単語や名前などだけでは取得できない可能性が高くなります。数字や他のアルファベットと組み合わせてみましょう。


Yahoo!JAPAN IDの登録方法

まずは、Yahoo!のトップページにある「新規取得」をクリックします。

「新規取得」をクリック

 


メールアドレスなしでも登録ができます。その場合には、登録画面の「メールアドレスなしで登録する」をクリックします。
「新規取得」をクリック

 


Yahoo!JAPAN IDやパスワードを順番に従って入力します。
「新規取得」をクリック

 


パスワードは半角英数・記号で6文字以上です。

操作画面

 


画面認証のために、表示されている数字を正しく入力します。これは自動ソフトなどの仕組みで不正にIDを取得することを防ぐためのものです。入力ができたら、Yahoo!JAPAN IDを登録をクリック。

操作画面

 

Tポイント利用手続をします。カードを持っていれば登録をしておきましょう。持っていなければ、「持っていない」にチェックをして、利用規約を良く読んで、同意する場合には「同意する」にチェックをします。その後で「登録」を押します。

操作画面

 


これで登録が完了しました。IDとパスワードは責任を持って保管しましょう。Yahoo! JAPANからIDやパスワードの確認をするようなメールが送られることもありません。また、ここまでの作業で費用が発生することはありません。


最初からログアウトの表示になっていたら?

[ログアウト]になっているのは、ログインしているためです。
ログアウトになっていたら……

ログアウトになっていたら……


以前Yahoo! JAPAN IDを取得していたか、他の人のIDを使ってログインしています。自分のIDであればID取得の作業はいりませんが、他の人のIDは使ってはいけませんので、ログアウトしてIDを取得しましょう。


プレミアム会員への登録

ヤフオク!を利用するためには、プレミアム会員への登録が必要になります。(フリマ出品の場合には、登録は必要ありません。)プレミアム会員になる場合には、Yahoo!トップページの「プレミアム」から行います。

操作画面

 


プレミアム会員になると、ヤフオク!への出品だけではなくて、Yahoo!JAPANのサービスを会員価格で使えるメリットもあります。ただし会費として月額498円(税込み)がかかるので、よく確認をしておきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます