オークションでは「代金が支払われない」「お金を払ったのに商品が届かない」というトラブルが絶えません。WebMoneyエスクローを使うと、そのようなトラブルが避けられそうです。

● WebMoneyとは

ネット決済サービス・Webコンテンツの販売などに使われる、株式会社ウェブマネーが発行するプリペイド型電子マネー。このWebMoneyがオークションエスクローサービスを始めました。

WebMoney

私が考えるWebMoneyの特徴は
●匿名性が強い
●コンビニなどでも買える
この二つです。

インターネット上で何かを購入すると、代金は、銀行振り込み、カード決済などでも支払うことができますが、相手に自分の口座やクレジットカード番号を知らせることになります。それが嫌な場面も多数あるのではないでしょうか。

WebMoneyはコンビニでも購入可能です。あらかじめ購入しておいたWebMoneyは、ネットショッピング、コンテンツ購入、オークションの落札代金、何に使ってもかまいません。もちろんインターネット上でも購入が可能です。

● WebMoneyエスクローサービスの利用手順

●落札者
WebMoneyを買う
・インターネット上で買う
・コンビニで買う
・PCショップ、ゲームショップなどで買う

●出品者
オークション会場で、決済手段をWebMoneyに指定をする
出品完了。
WebMoneyエスクローサービスの利用申込をする。

落札・オークション終了

下記のような流れになります。

落札しました。
支払いはWebMoneyで行います
WebMoneyエスクローサービス
WebMoneyエスクローサービス 落札ありがとうございます。
送料は610円ですので、合わせて1610円です。

わかりました。

1610円のWebMoneyポイントを
「ウェブマネー送信サービス」のサーバに送信

WebMoneyエスクローサービス

この時点で1610円はサーバの管理となり、出品者に対し
落札者のお金を預かっている旨の通知がメールで送られます。

WebMoneyエスクローサービス 発送いたしました。ご確認ください。
落札者が商品を受け取って、出品者にIDを渡さないと手続きが完了しませんので、出品者には入金されません。落札者はサーバに預けたWebMoneyを自分の元に勝手に戻すこともできないので、トラブルがあった場合は双方の合意の下に、落札者に返します。両者の了解なく、どちらかの希望だけでWebMoneyを処理するということはありません。

商品受け取りました。ありがとうございます。

IDは○○です。
1610円お受け取りください。

WebMoneyエスクローサービス
WebMoneyエスクローサービス

ありがとうございます。受け取りました。

IDを使って、1610円分のWebMoneyポイントを受け取る。

WebMoneyエスクローサービス

入手したWebMoneyポイントは「WebMoneyエスクローサービス」を利用して、指定した金融機関指定口座に振替することができます。

口座に振替することもできますし、もらったWebMoneyで何か購入することも。

>>>出品者の手続きは?