ネットバンキングで口座を複数使っているなら、アグリゲーションサービスを利用してみませんか?口座の管理がとっても楽になります。

●アグリゲーションサービスとは

複数の口座を持っていたほうが、オークションでは便利。
それもネットバンキング対応していたほうが楽。
読者アンケート結果で、複数の口座を持っている人が多かったのもうなずけます。

でも、複数の口座を持っていると、どこにいくら入っているのか、わからなくなったりしませんか?また、カードでの引き落としの時などに、口座に入っているお金で足りるのか?など、心配になり、前日あちこちのネットバンキングページをログインしたりログオフしたり。IDやパスワードもそれぞれの仕組みになっているので、ログオンだけでもちょっと大変ですね。

オークションで、落札後に
「どこかの口座に、10万ほどなかったかしら?」
という場合や

落札者がどこの口座に振り込んだか、わからない場合の 口座の確認に便利です。落札者がどこに振り込んだかわからない場合、すべての口座にいちいちログインして、残高や明細を確認することになります。少しの手間のようですが、これが結構大変なのです!

でも、口座はたくさんあったほうが、落札者にとっては嬉しいですよね?

そんなときにはアグリゲーションサービス(aggregation service)を利用しましょう。

インターネットバンキングや、クレジットカードや、証券取引などの口座の情報をあらかじめ登録しておくことで、各会社のサイトからログインしなくても、一覧でまとめて閲覧できることが特徴です。

また全体の資産の分析を、表やグラフで表示してくれますので、資産計画を立てるときなどにも役に立ちます。

カード会社や証券会社でも、無料でサービスを行っているところがありますが、

Yahoo!ファイナンスのMoneyLook や
ジャパンネット銀行のJBNアグリゲーション

でも無料でサービスを行っています。

Yahoo!ファイナンスのMoneyLookの利用は、Yahoo! JAPAN IDを利用します。無料のIDで利用可能です。

「JNBアグリゲーション」は、ジャパンネット銀行の普通預金口座を持っているかたが無料で利用できます。

●Yahoo!ファイナンスのMoneyLookの動作環境

Yahoo!ファイナンスのMoneyLookをダウンロードします。
動作環境などを確認しましょう。

OS Windows 98(SE)/ME/2000/XP
CPU Pentium II 300MHz以上
メインメモリ 64MB以上(推奨128MB以上)
ハードディスク 空き容量50MB以上
ブラウザ Internet Explorer 5.0以上

●Yahoo!ファイナンスのMoneyLookを手に入れよう>>> 次のページへ

口座管理サービスを使ってみよう
All About Japan>>マネー>>家計管理(中村 恭子)


1 / 2 / 3 / 4 次へ>>