韓国語/日常韓国語

「会社員です」は韓国語で何と言う? 韓国語の職業表現

皆さんの職業は韓国語で何と言う? 「会社員です」などの韓国語だけでなく、「フリーランスです」「パートに出ています」「専業主婦です」「就職活動中です」そんな表現もマスターしたいですね! ぜひ参考にしてみてくださいね。

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

「会社員です」は韓国語で何と言う? 韓国語の職業表現とは

「会社員です」は韓国語で何と言う? 韓国語の職業表現

会社員以外の専門職、韓国語で何と言う?

今回は、「会社員です」、「公務員です」などのフレーズはもちろんのこと、「パートで働いています」、「求職中です」なんてフレーズもマスターしてみませんか? 早速、見てみましょう!
 
<目次>
 

「会社員です」、「看護師です」

それでは早速、職業に関する大まかな立場を明らかにする表現をお届けします。

회사원(フェサウォン/会社員)
공무원(コンムウォン/公務員)
교수(キョス/教授)
교사(キョサ/教師)
강사(カンサ/講師)
변호사(ピョノサ/弁護士)
회계사(フェゲサ/会計士)
건축사(コンチュッサ/建築士)
변리사(ピョルリサ/弁理士)
의사(ウィサ/医師)
간호사(カノサ/看護師)
기술사(キスルサ/技術師)
디자이너(ディジャイノ/デザイナー)

【例文】
저는 회사원입니다.(チョヌン フェサウォニムニダ/私は会社員です)
저는 웹 디자이너예요.(チョヌン ウェブ ディジャイノエヨ/私はウェブデザイナーです)

数多くの職業がある中の一部しかお届けできませんが、どうかお許しください。
 

「パートに出ています」、「フリーランスです」

「フリーの編集者です」は、韓国語でどう言えば良い?

「フリーの編集者です」は、韓国語でどう言えば良い?

それでは、「アルバイト」、「パート」、「フリーランス」などの表現を見てみましょう!

아르바이트(アルバイトゥ/アルバイト)
파트 타임(パトゥ タイム/パート)
프리랜서(プリレンソ/フリーランサー、フリー)

【例文】
저는 일주일에 한 번 아르바이트를 합니다.(チョヌン イルチュイレハンボン アルバイトゥルル ハムニダ/私は週に一度、アルバイトをしています)

저는 공장에서 파트 타임으로 일하고 있어요.(チョヌン コンジャンエソ パトゥタイムロ イラゴ イッスムニダ/私は工場でパートタイムで働いています)

저는 프리랜서로서 잡지를 편집하는 일을 합니다.(チョヌン プリレンソロソ チャプチルル ピョンジッパヌン イルル ハムニダ/私はフリーランサーとして、雑誌を編集する仕事をしています)

「派遣社員」についてですが、日本では自己紹介などで「私は派遣(社員)です」と言ったりすることが多いですが、韓国語で「파견(사원)입니다(パギョン(サウォン)イムニダ)」と言っても通じないことがしばしば。もちろん韓国にも「派遣労働」はあるのですが、日本ほど一般的に広く知られていないということと、派遣社員として働いていても「회사원입니다(フェサウォニムニダ/会社員です)」と言ったりもするようです。参考になさってください!
 

「専業主婦です」、「求職中です」は?

「求職中です」は、韓国語でどう言えば良い?

「求職中です」は、韓国語でどう言えば良い?

「専業主婦です」、「求職中です」はどう言えば良いのでしょうか。早速見てみましょう!

전업주부(ショノプチュブ/専業主婦)
학생(ハクセン/学生)

【例文】
저는 전업주부예요.(チョヌン チョノプチュブエヨ/私は専業主婦です)

취업활통중​​​​​​​(チュィオプファルトンジュン/就職活動中)
구직중(クジッチュン/求職中)

【例文】
저는 취업활통중인데 좋은 일자리 없나요?(チョヌン チュィオプファルトンジュンインデ チョウン イルチャリ オムナヨ?/私は就職活動中なのですが、良い就職先ありませんか?)

저는 구직중이에요.(チョヌン クジッチュンイエヨ/私は求職中です)

いかがでしょう。皆さんの今の立場を韓国語でどう言えば良いか、だいたいお分かりになりましたでしょうか。「職業編1」はここまで。次回は「金融系です」、「食品メーカーです」などの、会社の業種。そして「事務をしています」、「営業職です」などの業務について話すフレーズをお届けしたいと思います。どうぞ、お楽しみに!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます