韓国語/韓国語文法

사요の意味とは? 知っておきたい韓国語の動詞「買う」

사요の意味とは? 今回お届けするのは「買う」の「サダ」。韓国に行ったらあれを買ってこれを買って……と、韓国旅行の楽しみはお買い物! という方も多いはず。皆さんがよく買うものを使って会話練習をしてみましょう!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

사요の意味とは? 知っておきたい韓国語「買う」

사요の意味とは? 知っておきたい韓国語「買う」

사요の意味とは? 知っておきたい韓国語「買う」

今回お届けするのは、「買う」の「사다(サダ)」。知っているよ、という方も、身近な単語に付けて会話練習をしてみましょう。韓国に行ったらあれを買って、これを買って……と、韓国旅行の楽しみはお買い物! という方も多いはず。早速見てみましょう!
 
<目次>
 

「買う」は「サダ」

 会社に行く
「買う」の韓国語は「사다 」。「싸다(安い)」と混同しないように!
  • 사다

このハングルを読んでみましょう。そう、「サダ」ですねこれは「買う」という動詞です。「싸다(サダ/安い)」と混同してしまう方が多いので、気をつけましょう

「사다」は原型(辞書型ともいいます)。日本語でも、話すときは「買う」ではなく、「買います」とか、「買いましょう」とか、語尾が変化しますよね。韓国語も一緒。今回は「買います」を練習してみましょう。
 

「買います」の韓国語は?

  • 사요

読んでみましょう。「サヨ」ですね。これは「買います」という意味です。文法的なことが気になる! という方のためにちょっと解説(文法は好きじゃない! という方は、★印まで飛んでください。それでも大丈夫です)。

韓国語の動詞は、すべて「사다」、「먹다」などのように、最後が「다」で終わります。「사다」の「다」を取ると……「사」ですね。基本的に、「다」を取った文字(ここでは「사」)の「母音」が、「ㅏ」か「ㅗ」ならば、「아요(アヨ/~ます)」が付き、それ以外の母音は、「어요(オヨ/~ます)」が付きます。「사」は、「ㅏ」が含まれていますね。すると、「사+아요」で、「사아요」です。「사」と「아」は、音が似ているので「아」が隠れてしまいます。それで、「사요」となります。

★それでは、「買います」の「사요」を5回読んでみましょう。さん、ハイ!

사요(サヨ), 사요, 사요, 사요, 사요……。

はい、そうです。「買います」の韓国語を言うことができました! お手元にペンとメモのある方は、書きながら5回、言ってみてください。

사요(サヨ), 사요, 사요, 사요, 사요……。
 

「~を買います」で、話してみよう!

 海苔
韓国に行ったら必ず買う物。それは……。
「김치를 사요」
読んでみましょう。「キムチルル サヨ」ですね。「를(ルル)」は「~を」という意味の助詞です。「김(キム/海苔)」など、パッチムのある名詞につく場合は、「을(ウル)」になります。(おや? と思ったらこちら→「知っておきたい韓国語の動詞~「見る」」

よって、「김치를 사요(キムチルル サヨ/キムチを買います)」、「김을 사요(キムル サヨ/海苔を買います)」ですね。「한국에 가면(ハングゲ カミョン/韓国に行くと)」をつけて練習をしてみましょう。それぞれ5回ずつ読んでみてください。メモと鉛筆を用意して、書いてみることも忘れずに!
 
  • 한국에 가면 김치를 사요

(ハングゲ カミョン キムチルル サヨ/韓国に行くとキムチを買います)
 
  • 한국에 가면 김을 사요

(ハングゲ カミョン キムル サヨ/韓国に行くと海苔を買います)

はい、よく出来ました。それでは、皆さんがよく買われるであろうモノを5つほど挙げてみます。それぞれに「한국에 가면(ハングゲ カミョン/韓国に行くと)」と「~을(를) 사요(~ウル(ルル) サヨ/~を買います)」を付けて話してみてください。

【CD(시디)하고 DVD(디비디)】
  • 한국에 가면 CD(시디)나 DVD(디비디)를 사요

(ハングゲカミョン シディナ ディビディルル サヨ/韓国に行くとCDやDVDを買います)
ゆっくりと10回、見ないで言ってみましょう。

【옷이나 액세서리】
  • 한국에 가면 옷이나 액세서리를 사요

(ハングゲカミョン オシナ エクセソリルル サヨ/韓国に行くと洋服やアクセサリーを買います)
ゆっくりと10回、見ないで言ってみましょう。

【화장품】
  • 한국에 가면 화장품을 사요

(ハングゲカミョン ファジャンプムル サヨ/韓国に行くと化粧品を買います)
ゆっくりと10回、見ないで言ってみましょう。

【명품】
  • 한국에 가면 명품을 사요

(ハングゲカミョン ミョンプムル サヨ/韓国に行くとブランド品を買います)
「ブランド品」は「명품(ミョンプン/名品)」なんですね! それでは、ゆっくりと10回、見ないで言ってみましょう。

【한국어 책】
  • 한국에 가면 한국어 책을 사요

(ハングゲカミョン ハングゴチェグル サヨ/韓国に行くと韓国語の本を買います)
韓国に行ったら、韓国語の勉強も忘れずに(笑)!それでは、ゆっくりと10回、見ないで言ってみましょう。

いかがでしたか? その他、皆さんがよく買う物を入れてたくさん会話をしてみましょう。練習して覚えた分、実際の会話をするときするっと口からでてきますよ。頑張ってくださいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます