語学の勉強をしていて、楽しいことは何でしょうか?
「ネイティブの人と話してちゃんと通じた!」「世界が広がった!」この2つを挙げる人が多いと思います。
 楽しいことを経験すれば、もっと勉強したくなる!もっと勉強すればさらに言葉も通じるようになる!その繰り返しで、少しずつ世界が広がっていきます。日本語だけでは知り得なかった世界と出会うことがきっとできるはずです。

今回は、語学学習のモチベーションを高めるツールのひとつとして、交流イベントをご紹介します。

去る5月12日(土)に、飯田橋の日中友好会館でHPやメーリングリスト(=ML)を通じて交流している団体の合同オフ会が行われました。題して、
「International Friendship Confference」(略称IFC)
「新しい友人、仲間、団体との出会い」というテーマで行われました。

交流イベントや交流サークルに興味があるけど、「ちょっときっかけがなくて…」とか「どんな雰囲気かよくわからないし…」なんていう不安があって参加したことのない方は、ぜひここで興奮と熱気を感じてくださいね。

参加団体は以下の通りです。(各団体のサイトとリンクしています)
朋友(Pengyou)ML 
CN-MUSIC(東亜音楽沙龍)
スポーツファンクラブ(略:SFC)
広東語ML
北京留学生通信
中国歌迷会
揺滾ML(Yaogun-ML)
C-pop University 中華流行歌曲大学