香りは媚薬? アロマで2人の関係を良くする

アロマに媚薬効果⁉︎

スキンシップは2人の関係に影響大!

親密な関係にスキンシップは欠かせません。手をつないだり、優しく髪に触れたり...。

な~~んて、わたくしこういうのちょっと恥ずかしい!親と子のスキンシップは講師として教えたりしているのですが、今回は男女の間のスキンシップ記事に挑戦です。

日も長くなってきました。雨の日も多いです。たくさんある時間を有効に、家の中で楽しく過ごしましょう。ときには積極的なスキンシップに時間をかけてみませんか。
   

触覚(タッチ)+嗅覚(アロマ)で効果絶大

アロマで効果を高める。

アロマで効果を高める。

スキンシップ。つまり肌に触れることは、本当に親しい人とでなければ危険な行為です。好きな人に触れ、触れられることは心の充足につながります。そんなパワフルな効果をもつ「タッチ」に是非、香りを加えてみましょう。ココロにもカラダにも効果がぐんとUPします。

まず、香りはその場の空気を変えることができます。そうインテリアでいえば「灯り」と一緒。暗くなればそれなりにムーディーになりますね。香りを使えば自然と緊張がほぐれたり、気持ちが高揚したりします。さらにアロマテラピーで使う香りは単に「香る」だけでなく、植物の有効成分が入っています。コリを和らげたり、肌を保湿したり、と色々な効果が期待できます。

エッセンシャルオイルを使えば、お互いのカラダとココロを健やかにしてくれます。パートナー同士が健康でいられる。これって幸せなことですよね!
 

2人で実践! アロマオイルのトリートメント

オイルトリートメントの気持ちよさを二人で体験しよう♪

オイルトリートメントの気持ちよさを二人で体験しよう♪

さて、アロマテピーには香りを楽しむだけの「芳香浴」、バスタイムに楽しむ「アロマバス」のほかに、「アロマトリートメント」という活用法があります。アロマとベースオイルを使ってマッサージするように体をほぐす方法です。オイルの質感がとても気持ちが良く、セルフトリートメントしても心地よい。でもこれを心許せるパートナーと実践すれば、さらに効果的!してもらう側はもちろんのこと、実はトリートメントする側も結構、気持ちが良いもんなんです。

それは相手が喜んでくれる顔を見れるし、肌という器官にタッチするのは本能的に気持ちが良いものなんです。男性なら女性の柔らかい肌に、女性なら男性のたくましい筋肉に触れると、物理的な現実感をなってお互いの存在を確認することができます。手のもつ密着感はどんな機械にも勝りますよ!

では、使うオイルの作り方を先にレクチャーしておきましょう。キャリアオイルというベースになる植物油にエッセンシャルオイルを混ぜるだけ。濃度が高いと皮膚への刺激が心配なのでレシピを守ってください。いずれもアロマショップで売ってます。ビーカーで計量して滴数のエッセンシャルオイルを入れてよくかき混ぜれば出来上がりです!
 

ラブラブな2人にオススメなアロマ

ラブラブな2人ならスキンシップにも積極的♪

ラブラブな2人ならスキンシップにも積極的♪

ではまずラブラブな2人にオススメのアロマをご紹介します。

ブレンドfor men
仕事で疲労してる彼を元気にするには、アナタのタッチケアが何よりも嬉しいはず。いつもの優しい笑顔を取り戻すためのこんな香りで早速実践してあげてください。
  コリアンダー。聞いたことありますよね?カレーなんかに入ってるスパイスです。このエッセンシャルオイルは、心を刺激し落ち込み感を解消します。また体を温めるのでコリがあるときもGood。独特な香りはムードを高める作用で知られます。


ジュニパーベリーはカラダの老廃物を排出するのを助けたり、利尿効果があるエッセンシャルオイル。お酒のジンの香りづけにも入っています。ウッディ系の香りが男性にも人気。

ブレンドfor women
お花の香りは人気!

お花の香りは人気!

彼女を癒すには女性に人気のお花の香りが一番です! ローズのリッチな香りはカラダの中からの喜びを引き出し、幸せの感情を強めます。スキンケアにも素晴らしくどんな肌タイプにもぴったり。トリートメントする方もされる方もきっとこの素晴らしい香りに魅了されるでしょう。

それにローズを奮発するとそれだけで心が高揚します!(ちなみにローズオイルは2~3mlで10,000~15,000円!!)大好きな彼女には惜しみなく豪華な香りを使ってね。これは経験談ですが、たいてい「これにはローズがブレンドされてます」って言えば、目の色、変わりますから(笑)。今日は「豪華なローズオイル」でマッサージしよ~~って誘ってみましょう。「は~~~い」って返答間違いない。もし「は~~い」がなかったら...。他に解決しなければいけない問題があるはず。2人の関係を見直す必要ありかも...。がんばってください。

では実践しましょう。快適な温度のベッドルームで行います。シーツにオイルがつくのが気になる場合は大きめの肌触りの良いタオルをシーツの上に敷きます。
 

オススメのパーツは疲れを感じやすい「フット」のトリートメント

ココロにもカラダにも気持ちが良いアロマトリートメント

ココロにもカラダにも気持ちが良いアロマトリートメント

たいてい誰もが疲れていて、そしてマッサージすれば気持ちよく感じるのが「フット」。窮屈な靴に押し込められた足をお互いの優しいタッチで解放してあげましょう。受ける方は素足になります。

まずはうつ伏せから。
(1)パートナーにはベッドに寝てもらいます。

(2)手に500円玉くらいの量のオイルをとります。少し体温で温めます。冷たいオイルを突然、相手の肌に塗らないこと!

(3)脚全体にオイルを広げます。ゆったりリズムで指先から太ももまでを優しく撫でます。ふくらはぎは疲れやすいので、しっかり揉んでOK!すっごく気持ちがイイですよ。

難しく考えず、撫でるだけで良いんです。でも弱すぎるとくすぎったいし、強すぎると痛いので、パートナーに好みの力加減を確認しながら実践しましょう!次に仰向けになって同じように行います。

...で、交代。終わる頃には足が楽になって、翌朝は快適に目が覚めます。ふたりでフットワーク軽くお出かけして下さい!肌もしっとりして気持ちが良いです。

タッチが終わったら、二人でオイルを流さずそのままお風呂っていうのも良いのでは?
 

ちょっと倦怠期気味な2人にオススメなアロマ

最近疎遠な2人にも♪

最近疎遠な2人にも♪

最近、ちょっと倦怠期かな~って思ってる2人には、ココロに余裕を与えリラックスできる香りはもちろん、少し刺激的な作用を持つものもオススメです。

ブレンドfor men
...少し彼を刺激してみましょう! イランイランといえば「催淫」効果で有名!つまり官能を刺激するというわけ。お花の香りなので濃厚な感じですが甘いキャンディーのような印象も持ち合わせます。個人的にはとてもオススメの香りですが、苦手かも、と思ったらジャスミンでもOK。

ブラックペッパーは刺激作用に優れるエッセンシャルオイル。身体を強壮にしてスタミナを与えます。イランイランにブレンドすることで香りに軽さを与えます。手足のコリや筋肉痛にもGood。

ブレンドfor women
いつも頑張ってる彼女にはリラックスできる香りを。 両方とも神経を鎮静させる効果のある香り。とても清潔感のある良い香りなので気に入ってもらえるはずです。痛みも緩和するため肩コリや首の痛み、腰痛、生理痛にオススメ。

では実践しましょう。快適な温度のベッドルームやソファで行います。話をしながらリラックスして行いましょう。
 

オススメのパーツはタッチしやすい「肩」のトリートメント

何気ない感じでスキンシップ

何気ない感じでスキンシップ

大げさではなく、ソファでくつろいでいるとき、テレビをみながらでもできるのが「」のトリートメント。でもオイルを使うので、服の上からはダメです。肩を少し出してください。

パートナーにはソファやベッドに座ったりあぐらをかいた状態でリラックスしてもらいます。背後からトリートメントしていきます。

(1)手に100円玉大くらいの量のオイルをとります。少し体温で温めます。冷たいオイルを突然、相手の肌に塗らないこと!

(2)肩全体にオイルを広げます。ゆっくりとしたリズムで、手のひら全体を使って、首の付け根から、肩のほうに向かって優しく撫でます。何度か繰り返してください。少しずつ肩の力が抜けてくるのがわかります。

(3)続いていつもの肩揉みの要領で、肩を揉みほぐします。
あまり親指でゴリゴリ強くしないでください。あくまで「優しく」「ゆったり」と。このリズムがリラックスをもたらすのです。

体が気持ちよくなると心に余裕ができ、お互いへの思いやりが増す。マッサージされれば自然と「ありがとう」って言えちゃいます。

是非この週末にでも2人でアロマショップに出かけてエッセンシャルオイルを買いにお出かけしてみてくださいね!

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。