アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

“本命の恋”を呼ぶアロマデコルテケア

魅力的な胸元、首元は女性として気になるところ。せっかく胸元の開いた服で女性らしさを選出していても、シワやたるみがあると幻滅です! 美しいデコルテを作るアロマテラピーをご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

デコルテ
美しいデコルテで恋を呼びこむ!

デコルテは女性らしさを象徴するボディパーツ!

首や胸元の曲線は、女性らしさをアピールする上で重要なボディパーツ。海外の“セレブ”と呼ばれる女性たちも、好んで胸元の大きく開いた洋服を着ています。前回「恋愛」ガイドの石田さんが書いていたような「適度な隙」を演出するのに、いつもよりちょっぴり胸元が開いた服を着てリラックス感を出してみるのも素敵なのではないでしょうか?

“色っぽい”と“下品”は紙一重!

しかし、もちろん「胸元の開いた服を着ればいい」というわけではありません。デコルテは、顔の近くだけあって年齢と共にしわやたるみ、シミなどが目立つパーツです。露出度が高いのにデコルテ自体が美しくなければ、“色っぽい”というより“下品”な印象になってしまいます。これでは、素敵な男性から“本命の女性”として見てもらうことはできません!

とはいうものの、忘れがちなのがデコルテのケアです。これからは特に薄着にもなり露出が増えるシーズン。そこで、植物成分によって肌を美しくするエッセンシャルオイルを使ったデコルテの磨き方をご紹介します!


魅力的なデコルテを作るエッセンシャルオイル

chamo3.jpg
植物のもつ有効成分が肌から浸透していきます。
今回オススメするエッセンシャルオイルは・・・

(1)フランキンセンス
フランキンセンスは肌を引き締める効果があるといわれ、古くからパックの材料として使われた歴史があります。たるみ、シワのケアに使います。きつすぎず上品な香りは大人の女性にぴったり!

(2)カモミールローマン
カモミールローマンはスキンケアオイルとしては非常にメジャーです。しっとり潤いのあるお肌作りにはかかせないオイルです。優しい花の香りは癒し効果もバツグンです。

(3)ネロリ
シミのケアにはネロリがオススメ。ネロリオイルは皮膚細胞を活性化させる効果が期待できます。カモミールローマンと同様、ネロリは優しい花の香り。その深い香りが心も豊かにしてくれます。


デコルテケアのトリートメントオイル

keiryou2.jpg
香りも素敵なトリートメントオイル。心と皮膚、いずれにも嬉しいのがアロマテラピーです。
ではこれらのエッセンシャルオイルを配合したオイルでデコルテをトリートメントしましょう! ベースの植物油にはスィートアーモンドオイルを使います。アーモンドオイルは皮膚を柔軟にする効果が望めるだけでなく入手しやすく一般的にどのような肌質の人にも合いやすいものです。

<材料>
■エッセンシャルオイル(合計3滴)
・フランキンセンス 1滴
・カモミールローマン 1滴
・ネロリ 1滴
■植物油
・スィートアーモンドオイル 20ml
※計量はビーカーなどを使います。

<マッサージオイルの作り方>
(1)スィートアーモンドオイルにエッセンシャルオイルを1滴ずつ入れます。
(2)すべてが入ったらガラス棒などでよくかき混ぜます。これでオイルが出来上がり。仕上がりの香りは上品でとても素敵ですよ!

◆このオイルを使ったトリートメント方法は次のページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます