アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

ラベンダー配合美容オイルで……日焼けでできたシミを消すアロマ

日焼けのあとにできたシミ。それを白くするようなアロマテラピーをご紹介します。必要なエッセンシャルオイルはラベンダー。これで美容オイルを作って毎日のスキンケアに活用します。アロマテラピーは肌のケアをしながら、心のケアも一緒にできるところが素晴らしいのです!

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

ラベンダーを使ったアロマオイルケア

ラベンダー配合アロマ美容オイル

ラベンダー配合アロマ美容オイル

強烈な紫外線が降り注ぐ夏。
日に焼けた肌をそのままにしておくとシミの原因になります。そんなときにはラベンダーを使います。
アロマテラピーの王道、ラベンダーを使った日焼け後のシミを消すアロマケアを毎日のスキンケアに取り入れてみませんか。
   

お肌をキレイにするラベンダー

ラベンダーはアロマテラピーでは一番有名なエッセンシャルオイル

ラベンダーはアロマテラピーでは一番有名なエッセンシャルオイル

夏は陽射しが強く、紫外線も強烈です。普通に生活していても気がつくと日に焼けている部分があったりと油断できませんね。そんなときにオススメのオイルがラベンダー(Lavandula angustifolia)。ラベンダーはアロマテラピーでは一番有名なエッセンシャルオイル。メジャーにはワケがあります。それはラベンダーのもつ多用性。肉体のケアからメンタルケア、さらにはスキンケアまで広く、しかも安全に使うことできるためです。中でも今回はスキンケアをご紹介しますが、ラベンダーはその名の由来にあるとおり、心と体をキレイにするといわれるハーブ。スキンケアでもそれを利用してお肌を美しく保ちましょう。
 

ラベンダーは肌細胞を活性化させる

酢酸リナリルが多く含有

酢酸リナリルが多く含有

ラベンダーのエッセンシャルオイルは、成分としては神経を鎮静させる成分として有名な酢酸リナリルが多く含有されています。そのためリラクゼーション効果で有名ですが、その他にはアルコール類も多く、これは皮膚への消毒、抗菌作用をもつものです。更に、ラベンダーのエッセンシャルオイルは肌細胞を活性化させるため、できてしまったシミを白くする効果も期待できるんです。
 

シミを消すブレンドオイル

そんな肌に素晴らしい効果があるラベンダーとさらにビタミンCを含有するローズヒップオイルを使ってブレンドオイルを作れば相乗効果が期待できます!ローズヒップオイルは多くのビタミンCを含有するということで有名になりました。ビタミンCはメラニンの還元に役立つため、シミを白くするのに役立ちます。

できてしまったシミのケアは1度や2度、実践するだけではダメ。毎日のスキンケアの中で使ってこそ効果を発揮します。
 

ラベンダー配合アロマ美容オイルの作り方

■用意するもの(およそ4~5回分)
・ラベンダーのエッセンシャルオイル・・・1滴
・ローズヒップオイル・・・10ml

■作り方
(1)ローズヒップオイルを計量します。
(2)そこへラベンダーのエッセンシャルオイルを加えてよく混ぜれば完成。
(3)一度で使いきれない場合は、遮光性のガラスボトルで保存します。
※ローズヒップは酸化しやすいため、早めに使い切りましょう※

■お手入れ法
夜、きれいに洗顔したあとに作ったオイルを気になる部分に塗るだけ。顔、首筋、胸、腕・・・。どこに塗ってもOKです。オイルが軽く浸透するぐらいまで約5分程、すり込む感じで塗ってみてください。オイルが気になるようであればそのあと、化粧水をパッティングします。

■眠る前のケアがオススメ
ラベンダーはとても人気のある香りです。そのバランスのとれた芳香を毎晩、シミのケアをしながら楽しむことができます。肌の細胞は寝てる間に修復されるのですが、その意味だけでなく、1日の疲れをとってゆっくり休む意味でも夜に使うのがオススメです。このようにアロマテラピーは肌のケアをしながら、心のケアも一緒にできるところが素晴らしいのです!

◎注意
・肌に合わない場合は使用を中止します。
・目や口の中に入らないようご注意ください。
・エッセンシャルオイルは化粧品ではありません。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます