アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

花粉症の目のかゆみに!アロマ冷湿布

花粉症による目のかゆみ。ついつい掻き過ぎて、目の周りがひりひりします。そんな症状を緩和させる冷たいパックをご紹介しましょう。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

花粉症の目のかゆみ。思わず掻き過ぎてしまいます。目の周囲がひりひりとして、腫れぼったくなることも。かゆみだけでも不快なのに、さらに腫れが加わると気分もさえません。


そんなときには、ラベンダーウォーターで冷たいアイパックをしましょう!






花粉症が原因で目がかゆい!
花粉症は、アレルギーの原因(アレルゲン)が花粉で、特に多いのがスギ花粉です。3月~4月はスギの花粉が飛散するため、この時期は悩まされますね。

花粉症の諸症状には鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどがあげられます。目のかゆみは目薬を差して緩和することが多いですが、自宅でかゆみによる不快感を軽減するようなラベンダーのアイパックはいかがですか。


冷たいアイパックでひんやり、スッキリ!
冷たいアイパックは冷湿布と同じ効果が期待できます。つまり、急性のトラブルに有効です。スギ花粉症は季節性のトラブル、つまり一年中あるものではありません。そんな季節的なトラブルに冷たいアイパックをして、かゆみからくるほてりを鎮める効果が期待できます。


ラベンダーでクールダウン&殺菌
ラベンダーはクールダウンさせる作用があるといわれます。例えば、日焼けによるほてりにもラベンダーはよく使われます。花粉症は鼻の不快感は必ずありますが、鼻だけでなく目にも不快感があると、頭全体がほてった感じがします。頭が温まっていると、ボ~っとして集中力も低下します。掻きすぎると皮膚に傷が入り、そこからばい菌が入ってヒリヒリしたりすることも。ラベンダーは殺菌効果も期待できますよ。


目がす~っとして心地良いし、ラベンダーの香りだけでも不快感が取れていきそうです。方法は簡単!


■■■ラベンダーの冷たいアイパック■■■

※まぶたの皮膚は薄いため、今回はエッセンシャルオイルではなく、刺激の少ないラベンダーウォーターを使います。ラベンダーウォーターについてはコチラをご覧下さい!

(1)ラベンダーウォーターをコットンに染み込ませる。

(2)目を閉じて、まぶたの上や目の下などに湿布する。

(3)約5分間そのままに。香りを感じながら、ゆったりしましょう。


※このときラベンダーウォーターを冷蔵庫で冷やしておくと更に冷シップ効果が期待できますよ!

◎注意
・目の中にラベンダーウォーターが入らないようにご注意ください。
・コットンは清潔にして使ってください。目は敏感な部分です。何度もコットンを使い続けたり、まぶたの上とはいえ、基本的に右目と左目は別々のコットンを御使いください。
・アロマテラピーは医療ではありません。目の不調や異常は眼科医での診察、治療を受けてください。




【必見!花粉症関連の記事】
ミントティーが花粉症に効く(アロマテラピーサイト)
3本のオイルを見方に・・・アロマテラピーで乗りきる花粉症(アロマテラピーサイト)
アロマで喉の痛みを緩和する(アロマテラピーサイト)
目を洗おう!花粉症対策に洗眼薬(目の健康サイト)
花粉症用の目薬を選ぶコツ(目の健康サイト)
春の”ナミダ目”対応マスカラ(メイク・コスメサイト)

【その他の関連アロマ記事】
まずは揃えたいオイル
エッセンシャルオイルの選び方
アロマ湿布法

【関連リンク】
エッセンシャルオイルの種類
基材集
アロマサロン情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます