スキンケア お悩みQ&Aシリーズ第8弾は【大人のニキビ】についてお届けします。毎日のお手入れの参考にしてくださいね!

Q.1 頬やアゴにニキビが……。アブラっぽくないところに、なぜ?

太陽
ストレスをなるべく溜め込まないようにするのが美肌の鍵!
A.1 10代や20代の頃と違って、ニキビのできる場所がだんだん顔の下半分に下がってきたら、それはアダルトニキビと呼ばれるものです。アダルトニキビの特徴としては、男性のひげの生える部位に出やすいということ。人によっては、背中や胸にまでできたりすることがあります。

Q.2 大人のニキビは、なぜできる?

A.2 思春期のにきびというのは、額とか頬のあたりとかにできることが多かったと思うのですが、これは脂腺と言って、要は汗の出るところに多く出るんです。つまり、単に脂が多く出て毛穴に詰まり、炎症を起こした結果、にきびが発生するというわけです。

これとは別に、いわゆる大人のニキビと呼ばれるものは、実は男性ホルモンからくるニキビなんです。男性ホルモンというものは、ストレスに対抗するホルモン。つまりストレスが強くなればなるほど、男性ホルモンの分泌が多くなって、ニキビができてしまうというわけなんです。

Q.3 大人ニキビの改善法って、普通のニキビの改善法と違うの?

次のページでは、「ニキビの予防と対策法」をご紹介します。