かぼちゃのアイスクリーム

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

やさしい味・かぼちゃアイスクリーム

ホームパーティーの最後はひんやりとしたデザートがうれしいですね。 やさしい味わいのかぼちゃと生クリームを、混ぜて冷凍庫で冷やし固めれば、でき上がり!手づくりのアイスクリームは、それそれのご家庭のとびっきりの味わいです。

かぼちゃのアイスクリームの材料(6人分

かぼちゃアイスクリームの材料
かぼちゃ 200g(種と皮を除いて)
2個(大)
グラニュー糖 50g
生クリーム 200cc
コーンスターチ 小さじ1/2
バニラエッセンス 少々

かぼちゃのアイスクリームの作り方・手順

かぼちゃアイスクリームの作り方

1:

卵は卵黄と卵白に分けます。ボウルに卵白を入れよく泡立てます。この状態をメレンゲと呼びます。

2:

泡立てた卵白(メレンゲ)にグラニュー糖を加えよく混ぜ合わせ、次に卵黄を加えよく混ぜ合わせます。そしてコーンスターチも加え混ぜ合わせ、最後に生クリームも加えてよく混ぜ合わせます。

3:

蒸したかぼちゃは、皮と種を除き熱いままで、ブレンダーにかけて潰します。

4:

潰したかぼちゃに2番のクリームと、バニラエッセンスを加えて2〜3分混ぜ合わせます。

5:

密閉容器に流し入れ、冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。

6:

器に盛りビスケットとイタリアンパセリを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

生クリームは脂肪分の高いほうが、より濃厚なアイスクリームに仕上ります。メレンゲは、長時間ミキシングし過ぎると水分とタンパク質が分離してしまうことがあります。そんな時はレモン汁を少し加えると分離しにくくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。